新着記事  カテゴリー  アーカイブ    お問い合わせ                    
<< November 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ダニオン ブリンクリー 未来からの生還




ダニオン ブリンクリーがコメントで話題になったので、ちょと紹介。

結論から言えば、臨死体験とかあの世的なものはマーヤっぽいのが多いがこの2冊はいいと思う。

なぜなら、生きているうちに回想する事により、臨死体験ほどではないが、色々と人生に有意義な発見があるという事が述べられている。

ダニオンなんかはその日の出来事を毎日回想しているらしい。

その回想によって、神の愛を感じたり、自分の行動の修正が出来て人生の意味を見出せるという。

本は「未来からの生還」と「続・未来からの生還」の2冊出ている。

今、一巻目は手元にないので詳細は書けないがザ〜と印象を書いてみよう。



ちなみに、私はこれは良い本だと思った本は人にあげちゃうかアマゾンで売ってしまう。

もちろん、これは後でもう一回読もうとか思ったやつはキープしておくが、その他は全部そうしている。

前は大事に溜め込んでいたが、やっぱ情報は自分で溜めておくより、必要としている人に流してしまった方が気持ちがいいし、結構アマゾンでも本が売れて楽しい。

とくに、精神世界系は高値になって、一冊1万越えで売れた本が何冊かあるからラッキー。


だから、本の整理をする人はブックオフにもっていくより、アマゾンがお薦め。





なんか話が脱線したが、ダニオン ブリンクリーについて。


ダニオンはかなりのワルだったようだ。

本人談によると、人を人とも思わないでやりたい放題。

殴る蹴るは日常的でついには軍に入って破壊工作員になって数々のダークな仕事をしたようだ。

例えば、政府の要人にスナイパーとして銃弾を頭にブチこむような、ハッキリ言って映画の世界みたいなもんだ。


しかし、ある日、雷に撃たれて心肺停止状態に。

そこで、あの世に行って天使にあって人生の回想をするわけだ。

そこでは、神や裁判員みたいな人が自分を裁くわけではなく、自分で自分の行いを回想して、自分のしてきた行為を見ていく。

ダニオンの場合は最悪だったらしい。

銃弾をブチこんだ時の場合とかは、突然、生命が絶たれた当人の感情なんかを味わうらしい。

あらゆる行為において・・・・

「それをされた側」

の体験をするらしい。

それでも、ダニオンはある日、困っている牛(だったと思う)を助けてあげたが回想で出てきたらしい。

その時、その牛になって、牛の感謝の気持ちとかをリアルに感じる事が出来たようだ。


光の存在は言う


どれだけ愛したかが大事です。自分のしてもらいたいように相手にもしてあげなさい


みたいな話、なぜなら私たちは一つだからという感じの話になる。

その行為の大小ではなく、小さなことでもいいからそうしなさいとの事。

たとえ、小さな親切でも、結局その小さなことにその人が反映されているわけだから。


考えてみると興味深い。

なぜ、臨死体験やあの世の通信なんかでもそうだが、人生の回想がメインにくるかという部分がだ。

ダニオン曰く、それによって人生の意味というか苦悩や問題点を霊的(愛の視点)によって見直すチャンスだそうだ。

多くの人が臨死体験によって、画期的なガンの治療法や食料問題の解決法でなく、自分の人生の理解や周囲への愛の大切さを認識するのもミソだと思う。


自分の人生を、あの世で学んだ価値観に照らしあわせて見直すことが出来るため、私は完全な人間になった。

つまり、人生の全回想は私に、それまで悩んでいた物事を検証し、それを霊的な脈絡の中で見直すチャンスを与えてくれたのだ。

これはあなたがたにも当てはまることだ。

私は回想の場面が変わるたびに、自己中心的な自分を見出し、私が相手に与えた痛みを感じていた。

この人生の回想に導かれて、心が目覚めていくのに気がついた。

私は人生の回想を通じて、私たちは一人残らず一枚の織物の一部であることを理解するに至った。

私達の目的は個々それぞれに違うが、それと同時に集団としての目的も持っているのだ。

自分の人生を振り返る事によって、自分の行動が相手に影響を及ぼし、それがさらなる影響を繰り返してゆくとわかった。

自分の人生を振り返ると、まるで波をみているようだった。


「続・未来からの生還」より


ダニオンはこういった体験や認識を死に直面している人や人生に苦悩している人と分かち合い、臨死体験を経なくとも問題を解決出来る事を発見したようだ。

二巻目にはそういった様々なケースが書いてあってとても興味深い。


若くても、老人になっても、病におかされて死ぬ間際でも、臨死体験という特殊な体験をせずとも、自分の心を正直に見つめて回想し、それによって安らぎを得る事が出来るという話。


こういった部分は和平先生の言っている・・・・

神の愛  (存在への感謝、および発見)

御心  (ラメッシのいう神のプログラム)

マーヤとき (自分の錯覚による苦しみや迷いの解除)

の3点セットと同じ感じではある。


まあ、こう言ってはなんだが、私は和平先生を推しているわけだが、別に色々なパターンはあってもいいと思う。

やっぱ人により好みとか環境とか縁とか色々違うわけだし、これらの3点セットみたいな基本的要素を満たしているのであれば、どこの先生でもいいと思うし(なかなかいないと思うけど)、更に言えば瞑想や行など特別なものを重要視しすぎてドツボにハマルより、普通に生活して、素朴に神様を思って、小さな親切でもいいから回りに喜んでもらえるような生活をおくればいいと思う。

やっぱ、本当は全てはひとつという部分に向かうわけだが、精神的な教えや宗教なんかは逆に反発しあうみたいなところってあるじゃん。

「神」というものを打ち出す事によって、自分は絶対的に正しいことをしているから、自分の思っている神以外はみんな敵だ!みたいな。

でも、そういうのって、なんていうか美しくないじゃん。

歴史的にもそうだし、カルトっぽいのもそうだけど、結局は自分を含めてまわりの人も神なんだからみたいな、違いは違いで認めてもっと共通の部分を大事にしましょうみたいな話になると思う。


なんか今回はあんましまとまりがなくなってしまったが、ダニオンの詳細について興味がある人は本買って読んでね!





「チーズ」


男はチーズの探求者

幼い頃、これほど美味いものはないと思い究極のチーズを探す旅に出た

「子供の頃に食べたチーズがあれほど美味いものなら、世界一のチーズは私に最高の至福を与えてくれるに相違ない」

男は究極のチーズを求めて世界中を旅した。

しかし、どこへ行っても自分のイメージどおりのチーズとは違った。

きっと、これらはチーズではなく、他の食べものだろうと思った。

ある時、ついに究極のチーズと言われているものに出会った。

「これがそのチーズです」

しかし、どうみてもカビが生えているし、食べてみたが自分のが思っているチーズの味ではない。

男が思っているチーズは黄色くて四角くて、もっとまろやかなものなので、おそらく究極のチーズとは黄金色に光った特別なものであるに相違ないと思ったからだ。

だいいち、カビが生えているし、色も違うし変な味がするし、結局、これもチーズではないのだろうと思った。


しかし、男は見てしまった。


そのカビくさい「チーズと言われているもの」を口に含んでなにげに外を見た。


外の牛から乳を搾り、その乳を使ってチーズ作りをしている職人をみた時・・・・・


その瞬間、口の中のものはチーズに変わった。










































JUGEMテーマ:スピリチュアル
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ーーーーー 今忙しくて後で読みたい場合はLINEに登録 ーーーーーー

LINE登録はこちら

友だち追加

ーーーーー kindle本を無料プレゼント ーーーーーー

メルマガ

ブログでお話した今回のような事はメルマガではもう少し深く解説したりしてますので、まだの方はメルマガに登録しておいてください。
また、メルマガ登録やLINE登録でAmazonで有料販売中の本を無料プレゼントさせて頂きます。
メルマガ登録はこちら


LINE登録はこちら
友だち追加

新しいブログはこちら


このブログのミッションはこちら


メルマガ登録とプレゼント講座の詳細はこちらから


プロフィールはこちら


 
関連する記事はこちら Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
投稿者:koji awazawa
Google

ゾクチェンの続き




なぜ虹の身体とか陽神などを作るのかという質問の続き。



ゾクチェンの修行には2種類あって、ひとつは覚醒するための修行でもう一つは今言ったような虹の身体とか作る修行なわけさ。

でも、ほとんどの修行者は覚醒したら虹の身体を作る瞑想なんかはやらないわけ、言ったら。

だって、そんなのやる必要性ないからね。


ちなみに、ゾクチェンでは普通の仕事をしながらゾクチェンをやっている事を誰にも知られずに修行して虹の身体や昇天などをするのが粋というかカッコいいとされているらしい。

実際に白日昇天みたいに、仕事中に体が浮かんで天に消えていった例で目撃者多数のケースも現地では沢山あるらしい。


でもね、やる必要を感じなくても師匠によっては「お前はやれ!!」って言われて、まあ、しょうがなくっていうか、そういう風に身体の変換までやる人はいるんだよ。


あとね、気功とかもそうだけど、昔は医療って発達していなかったら、病気になっていつ死ぬかわかんなかったわけさ。

だから、病気にならないように様々な身体の訓練法とかが発達したわけ。

悟る前に病気で死ぬ可能性の方が高かったからね。

だから、そういったものを極めて、不食になったり、不老長寿や虹の身体までいっちゃうケースなんかもあったわけさ。


でもさ、現代では医療が発達しているからあんまり関係ないんだけどね、健康法として気功とかヨガなんかはいいかも知れないけど。


でもさ、俺から言わせれば1000年生きてどうすんの?

って話になるわけ。

やっぱり、はかなさっていうか、短いことの意味とか終わりの美しさってのもあるわけじゃん。

だから、別に今のままでいいわけさ。


というお話。


あとはネガティブをくらうのでどうしたらいいかみたいな質問が出たのでそれについての話。

先生によると・・・・

● 水

● 火

● 塩

なんかがいいらしい。

簡単に言うと、風呂に入るだけで大抵OKなんだが、ちょと厳しい場合は塩で体を軽くもんでから風呂に入るといいらしい。

それでも厳しい場合は火を使う。

私も前書いたが、火は浄化能力が高いらしい。

消毒でも水より火の方が殺菌力が高いように、様々なネガティブも焼けるらしい。

具体的にはロウソクの火を見ているだけでOKとの事。


霊的なものもあるっていえばあるから、そういったものはマニビューラチャクから入ってくるから、火を使う事でそういったエネルギーに対処する事が出来るそうだ。


後はコンスタンチンやマトリックスを例にディープな話になったが、この部分はアップできないのが残念。




『羊飼いの祈り』

道の途上でモーセは羊飼いを見た。
羊飼いは涙をこぼして一心に祈っていた。

わが主よ、選ばれたる御方よ
どこにおられますか
おそばに参りましょう
そしてお世話をいたしましょう、愛しい御方
服を洗って差し上げましょう
シラミを退治して差し上げましょう
おなかが減ったらミルクをお持ちしましょう、
わが主よ、お仕えしがいのある御方よ
靴をこしらえて差し上げましょう
柔らかな髪をくしけずりましょう
小さな御手にくちづけましょう
小さな御足をさすって温めましょう
そしておねむの時間が来たら、
小さな寝室を掃き清めて差し上げましょう


これらの愚かな言葉を聴いてモーセは言った。


男よ、おまえは誰にむかってものを言っているのだ
なんとまあ良くしゃべる口か!
なんたる冒涜、なんたる愚劣!
その口に、綿でも詰めておくがいい!
無知な友にまさる敵なし、とは良く言ったもの
いと高き神は、おまえの言う奉仕など欲されてはおらぬ


羊飼いはそれを聴いて苦しみ悶え、
大きなためいきをひとつついた。
そして荒野へと去って行った。



その時、モーセに啓示が下った。



われとわがしもべを引き裂いたな
そなたは一体何者であるか
われとわがしもべの絆を結ぶために使わされた預言者か、
それとも引き裂くために使わされた預言者か
われは全ての者に、それぞれの方法を授けてある
それぞれが、それぞれにのみ為し得る方法でわれに仕える
ヒンドにあってはヒンドの方法が最良であり、
シンドにあってはシンドの方法が最良である
われは舌や言葉を見るのではない、
心と、意図とを見る
言葉に飾られた愛を受け取るのではない、
愛そのものを受け取る
美辞は要らぬ、麗句は要らぬ、虚飾は要らぬ!
愛を燃やせ、愛を燃やせ、
愛の炎を絶やしてはならぬ!
そなたの魂に、愛の炎を燃やし続けよ
愛の炎で、言葉も思考も焼き滅ぼせ
モーセよ、知っておけ
宗教を熟知する者の一群とは別に
魂に愛の炎を燃やす者の一群があることを




愛の宗教と、その他すべての宗教は峻別される。
神を愛する者は、もはや宗教すら持たない。
あるのはただ神のみである。

http://www.levha.net/rumi/selected_07.html
















JUGEMテーマ:ヨガ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ーーーーー 今忙しくて後で読みたい場合はLINEに登録 ーーーーーー

LINE登録はこちら

友だち追加

ーーーーー kindle本を無料プレゼント ーーーーーー

メルマガ

ブログでお話した今回のような事はメルマガではもう少し深く解説したりしてますので、まだの方はメルマガに登録しておいてください。
また、メルマガ登録やLINE登録でAmazonで有料販売中の本を無料プレゼントさせて頂きます。
メルマガ登録はこちら


LINE登録はこちら
友だち追加

新しいブログはこちら


このブログのミッションはこちら


メルマガ登録とプレゼント講座の詳細はこちらから


プロフィールはこちら


 
関連する記事はこちら Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
投稿者:koji awazawa
Google

虹の身体 陽神とか



 
ちょとコーヒーブレイクということで、マーヤっぽい話を気分転換にどうぞ。


仙道の陽神というのは、気を強化して対外に出せるようにし、そこに意識を移して不老不死の体にしようというテクニックである。

これは面白そうなので、中学生の時によくチャレンジした記憶がある。

最近はまともな話しか書いてないが、前にも少しふれたが私は小学生の時からピラミッドを自作してエネルギーの実験をしたり、お年玉をためてマンカインド社のパイプ製ピラミッドを購入して瞑想したり、夜、その中で寝たりしていたオカルト少年だったわけだ。

中学生ぐらいの時は高藤総一郎の仙人シリーズを知って、さっそくチャレンジしていた。

だから、こういう系の話は結構好きなわけである。


当時は気功法の本とか情報も少なくて、色々と仙道系の著書に質問の手紙とかを送っていたんだが・・・・・

「あなたは若そうなので、学校の勉学に励んでください」

みたいな返事とかされた事を憶えている。

ちなみに、気を練って発光ぐらいはしたり、体外に出るのは出来たんだが、陽神というか気の強化がイマイチ出来なかった。


まあ、なんというか、今思うととてもマーヤチックなわけだが、認識としては多少役立つ。

自分が体だけでなく、場のフィールドとして存在しているのが実感出来た事が収穫といばそうかな。


ということで、実験シリーズ

私は視覚タイプでなくて触覚タイプなので気の感覚で説明する。



段階1 エネルギーの知覚


ステップ1

両手を近づけたり、離したりして距離を調整しながら手のオーラを感じる

ステップ2

手がわかったら、自分の頭のオーラの形をや体の部分を調べてみる

ステップ3

自分のエネルギーがわかったら、人のエネルギーの範囲を調べてみる。


これで遊んでみればわかる人はわかるが、体調や気分によって結構大きさや強さが違うのがわかると思う。


面白いのはエネルギーには何十もの層があり、10メートル以上にわたって薄い層があるのがわかると思う。




段階2  コントロール

ステップ1

自分の一番強いエネルギーの範囲が体の表面から50センチだったとしたら、イメージで広げたり縮小したりしてみる。この場合は視覚化してもいいし、意識で命令してもいい。 拡がったり縮小するのがわかるはず。

ステップ2

エネルギーの柱をイメージして結界とか作ってみて、他の人に確認してもらったり、背骨の矯正をしたりして、実際に色々と使ってみる。





よく、むつう整体のイネイトや十字式で手を触れずに背骨をまっすぐにするが、程度の差はあれ、誰でも出来ると思う。

簡単にいうと、背骨や頭頂部に向けて指令すればほぼ成功すると思う。


あとは、オカルト系の合気道とかでは、特定のポイントにエネルギーを集中して相手の力を弱くしたりする技法があったり、腕力がほぼ同じか若干相手が強いぐらいだったら、気をコントロールして腕相撲で勝てたりするから面白かった。


まあ、そんな感じで結構マーヤっぽいんだけど、世にいう気功やヒーリングなんかもだいたいこのような感じだろう。


ここで大事なのは気のパワーの強化とかではなく、概念だと思う。

自分は体であるとか、思考だとかいう思いを外して見ると、以外と簡単に仙道の修行とかしなくてもスグに出来る場合が多い。

マトリックス風にいうと・・・・・



すでに偏在している自由な意識であると知れ




みたいな感じのノリだと簡単だったりする。


実際に瞑想して意識の拡大を経験する場合なんかもあると思うが、あれなんかも実は瞑想したから意識が拡大するのではなく、もともと拡がっていた「それ」を知覚というか認識出来るようになっただけの話。
















JUGEMテーマ:スピリチュアル









このエントリーをはてなブックマークに追加

ーーーーー 今忙しくて後で読みたい場合はLINEに登録 ーーーーーー

LINE登録はこちら

友だち追加

ーーーーー kindle本を無料プレゼント ーーーーーー

メルマガ

ブログでお話した今回のような事はメルマガではもう少し深く解説したりしてますので、まだの方はメルマガに登録しておいてください。
また、メルマガ登録やLINE登録でAmazonで有料販売中の本を無料プレゼントさせて頂きます。
メルマガ登録はこちら


LINE登録はこちら
友だち追加

新しいブログはこちら


このブログのミッションはこちら


メルマガ登録とプレゼント講座の詳細はこちらから


プロフィールはこちら


 
関連する記事はこちら Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
投稿者:koji awazawa
Google

恩寵の受け取り方




恩寵の受け取り方のお話。

前の記事のプジャとかヤギャもそうだと思うんだが、日常生活で簡単に出来る方法。


和平先生はこれを犬神家の一族でも例えるんだけど、王様の例えの方で書いてみる。


神様を王様とするよね。

王の中の王だから、物凄い資産をもっているわけよ。

で、覚醒っていうのは王の隠し資産なわけさ、言ったら。

この隠し資産をもらうにはどうしたらいいか?

王と結婚出来れば、資産は自分のものになるんだよ。

じゃー王と結婚するにはどうしたらいいかというと・・・・


「王様〜 あなたを愛してます〜」

とアピールすればいいんだ。

だけど、ここで・・・・・・

「あなたの財産が欲しいから愛してます!」

っていうのはどうかな?

王様だって自分の財産目当てより、自分を愛してくれる娘の方が可愛いわけよ。


わかる?


だから、資産の事、悟りの事は忘れるぐらい、愛を中心にして王を愛する、神を愛すればいいのさ。


まあ、俺は言ったら王様の執事みたいなもんで・・・

「王よ、ここに良い娘がいますよ」

みたいな感じみんなを紹介しているみたいな、ハハハッ。


人間は五感に頼りすぎているんだよ。

特に目にね。

見たものじゃないと信じないという。

でも、言ったら電気や電波だって目に見えないじゃん。

でも、電波は目に見えないから信じませんとはならないわけよ。

あと、DNAとかもそうだけど、目に見えないから信じないという人はいないわけよ。

神もそう。

目に見えないからといって、無いという風には言えないわけよ。


という感じで話が進んでいく。


先生のザックリした分類では、修行タイプや覚醒者は・・・・

● ジュニャーニ タイプ

ラマナマハリシ、ニサルガダッタ、ラメッシなどで智によるタイプ

● バクティ 聖者タイプ

ラマナクリシュナやキリスト、ハラージュやルーミーのように愛によって神の恩寵タイプ

● ヨギ

スワミヨーゲシバラナンダ、その他の瞑想タイプ



みたいにわかれるらしい。


恩寵って言えば全部恩寵なんだけど、これらの中でもバクティタイプの恩寵を感じる、つまり目には見えないけれども、神を愛して、神を感じる事が人によるが最速みたいな。


まあ、一応タイプはわかれているけど、混合していてどの特徴が強いかみたいな話はあるかと思うけど、とにかくそういう話。


ちなみに、サマディーについて聞いてみた。


仏教的には・・・

空無辺処定
識無辺処定
無所有処定
非想非非想処定

とか、ヨガでも様々なサマディーの階梯がある。


「サマディーの種類ってどうなんですか? 覚醒がそれほどシンプルなら、あの意味はなんですか?」


それはね、マーヤなんだよ。

ラマナマハリシとかに聞いてみなよ。

「その前に私は誰かを問いなさい」

みたいに言われちゃうよ。


結局、努力目標みたいな感じでサマディーの階梯はあるけど、まあ、マーヤなんだよね。

でも、俺も最近思うんだよ。

瞑想なんかマーヤだとか言ってたけど、智のタイプや愛のタイプでやり難い人というか、愛の資質みたいなもんを感じにくい人は、とりあえず瞑想みたいな修行の形から入るのもありって言えばありなのかもな〜って。


う〜ん、10年以上、和平先生はインドで平均毎日8時間瞑想して、200種類以上の行を網羅したらしいが、その結果、行と覚醒は直接的には関係ないと言い切っているのもこの辺に理由があるようだ。


ついでに、にゾクチェンの修行についても聞いてみた。


「じゃーさー 覚醒がこれほどシンプルなら、なんでゾクチェンは虹の身体とか作るんですか?仙道でも陽神とか作るっていうじゃないですか。」



続く・・・・・


『想い人は「わたし」』


ある男が、愛しい想い人の住まう館の扉を叩く。
「どなた?」想い人が尋ねる。
「私です」男は答える。
「お帰りになって」想い人はつれなく言い放つ、
「お若い御方。わたくしの食卓には、生もののためのお皿はないわ」



生の肉であれば、火に炙って調理するのがよい。
未熟な者であれば、愛しい想い人の不在が燃やす恋の炎に炙るのがよい。
それ以外に、彼を独りよがりの偽善から救い出す手だてはない。
男は、やって来た路を悲しげに去って行く。



それから一年、悲しい別離の炎に炙られ続けた男は、
流浪の果てに、再び愛しい想い人の住まう館のあたりまで戻って来る。
彼は恐れる、不躾な言葉の一片でもその唇からこぼれ落ちはしまいかと。
恐れつつも溢れんばかりの敬慕を胸に、愛しい想い人の住まう館の扉を叩く。
「どなた?」想い人が尋ねる。 



「あなたです」


男は答える、「心の全てを占めるあなたです」
「それならば」想い人は言う、

「お入りになって、あなたがわたくしならば。
この家に、『わたし』は二人も入れない。
糸の筋目には両端あれど、針の穴はひとつだけ。
一筋に縒られた糸であれば、針の穴にも通りましょう」



苦心の末に針の穴に通された糸、これこそがまさにそれ。
針の穴からは駱駝の姿は見通せぬ。
こうして男は、恋の想いを成就させる。



禁欲のはさみで切り刻めば、駱駝であっても針の穴を通ろう。
しかしそれには、神の御手が必要となろう、
全ての不可能を可能とし、存在せぬものを在らしめる神の御手が。
「主は日々あらたなるみわざをなしたもう」と、書物にもある通り。



神が何も為さぬと思うな、無に為さると思うな。
神は日々、少なくとも三つのみわざ、三つの軍勢を送り届ける。
軍勢のひとつは父の脇腹から母の脇腹へ、みどりごを子宮に宿さんがため。
軍勢のひとつは子宮から大地へ、男と女とで世界を満たさんがため。
軍勢のひとつは大地から死を越えたその先へ、
愛し合い慈しみ合うことの美しさに、誰しもが目覚めんがため。


参照URL http://www.levha.net/rumi/selected_06.html










JUGEMテーマ:
JUGEMテーマ:スピリチュアル
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ーーーーー 今忙しくて後で読みたい場合はLINEに登録 ーーーーーー

LINE登録はこちら

友だち追加

ーーーーー kindle本を無料プレゼント ーーーーーー

メルマガ

ブログでお話した今回のような事はメルマガではもう少し深く解説したりしてますので、まだの方はメルマガに登録しておいてください。
また、メルマガ登録やLINE登録でAmazonで有料販売中の本を無料プレゼントさせて頂きます。
メルマガ登録はこちら


LINE登録はこちら
友だち追加

新しいブログはこちら


このブログのミッションはこちら


メルマガ登録とプレゼント講座の詳細はこちらから


プロフィールはこちら


 
関連する記事はこちら Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
投稿者:koji awazawa
Google

ルーミーの詩とヴァイブレーション




今まで色々と和平シリーズで理論的なことやお話を書いてきたが、今回はちょと趣向を変えて感覚的なことをちょと。

やっぱり文字情報だけだと、こういった話は伝わりにくいとは思うんで U2のoneとかの映像をまじえてアップとかしているんだが、実際の雰囲気みたいなもんのお話。

修養会とかはまだなんで、あんましわかんないんだが (修養会は室温があがって暑くなるらしい) はじめの頃、勉強会に行った時はちょと不思議な雰囲気だった。

と、いうのも、生徒さんが明るいといか、酔っているというか、和平先生の話の途中でも目を閉じて・・

「・・・・・・」

とかなっているんで、??という感じだったが、回数を重ねるうちにだんだん理由がわかってきた。


人によってタイプは違うみたいだが、私は爆笑タイプで、特に質疑応答の時は先生の話にツッコミを入れて爆笑してしまう。


あんまし爆笑してしまうのもどうかと思うんだが、こみ上げてくるもんはしかたない。


前回はコンスタンチンやカレーの話でもりあがったんだが(謎)、こういう現象は単に話の内容が面白いとかとは別に明らかにエネルギー的なものが影響しているようだ。


あんましこういうエネルギー的な事は先生は言わないが、勉強会とかでも出席した生徒さんのエネルギーを調整しているらしい。


これは感じやすい、にくいの個人差があると思うが、普通はヒーリングなんかだとその時は気持ちいいが、翌日とかは普通に戻ってしまうんだが、この勉強会でのエネルギーの影響は最中や終わったあともそうだが、翌日やその後も継続的にかなり続く感じだ。

まあ、精神的に疲れた時とか寝ぼけている時なんかはダメだが、結構、日常的にその状態になったりする。


例えていうならクリスマス。



子供の頃、クリスマスって楽しかったじゃん。

街のイルミネーション

24日の夕食に出てくるケーキ

学校も休み

あと、学校によってはスキー教室なんかあって、休みと同時に夕方出発。

みたいな感じで、トラウマをもっている人は違うだろうけど、なんかウキウキした感じはわかると思う。

あれにかなり近い。

確かに、まわりが明るくみえるというか、なんかハレルーヤって感じになる。


また、楽しいだけじゃなくて、ある種の神聖なものも感じる。

言葉では表しにくいが、とにかく臨場感としてはそういったものを感じる。


先生はヨガと仏教、ゾクチェンを修行したという話は書いたが、覚醒したあとはヨガの本よりスーフィーの話なんかがシックリとくるようだ。

ということで、ルーミーの詩



『恋の在り処』


泣く以外にすることなんか何もない
あなたがいない なんて
まるで陽が沈んで光を失った夜の空のよう



あなたは少しも優しくはないのに
冷たくされればされるほど 恋人よ
いっそ私の心臓を抉り出し あなたに捧げましょうか



あなたがそう望むなら 王の中の王よ
このまま悲しみと 苦しみの中でもがき続けましょうか
それでも構わない あなたがくれた痛みだと思えば



あなたのために 真珠がこぼれ落ちる
他人はそれを 涙と呼ぶけれど



あなたのために 物語がつづられる
他人はそれを 愚痴と呼ぶけれど



これ以上深入りしてはいけないと 私の心は言うけれど
笑い飛ばして追い払う 私はそんなに弱くない



どうして私にだけ冷たいの
誰にでも優しいと 言ったじゃないの



お願いだから扉を開けて 夜の空の下
どこにあなたはいるの どこに座っているの



私の胸に 恋だけを置き去りにして
恋人はどこにいるのだろう 私はここにいるのに
一体いつまで待てば「私」は 「私達」になれるのだろう



きっといつまで待っても 「私達」にはなれないのだろう
私が 「私」 を 捨てない限りは
私があなたを 「あなた」 と 呼ぶ限りは



私はあなたに恋をした
恋が あなたそのものだった
私はあなたと結ばれた
その結び目が あなただった



これがあなたの仕掛けた罠
「私」と「あなた」の境界は消え去り
いつか「私」と「あなた」も消え去って
恋だけが 夜の空に瞬き続ける




参照URL http://www.levha.net/rumi/index.html



次回は・・・・・・


神の恩寵を得る方法とは? 隠し財産ゲットの方法










JUGEMテーマ:
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ーーーーー 今忙しくて後で読みたい場合はLINEに登録 ーーーーーー

LINE登録はこちら

友だち追加

ーーーーー kindle本を無料プレゼント ーーーーーー

メルマガ

ブログでお話した今回のような事はメルマガではもう少し深く解説したりしてますので、まだの方はメルマガに登録しておいてください。
また、メルマガ登録やLINE登録でAmazonで有料販売中の本を無料プレゼントさせて頂きます。
メルマガ登録はこちら


LINE登録はこちら
友だち追加

新しいブログはこちら


このブログのミッションはこちら


メルマガ登録とプレゼント講座の詳細はこちらから


プロフィールはこちら


 
関連する記事はこちら Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
投稿者:koji awazawa
Google

V.E フランクル 夜と霧




フランクルという名前は聞いたことあるかな?

私は20代の頃、トランスパーソナルとか良く読んでいてフランクルもこの頃読んだんだが、なかなかいいぞ。

やっぱ、どっちかっていうと今まで神とか悟りとかいう言葉を使ってきたんで、なんていうか特殊な世界を想像しがちだと思うんだ。

やっぱ神とか言われてもわかんないし・・・・ みたいな。


その場合はもっとシンプルな言葉でも良いと思うんだ。


普通は・・・・

「私の人生って意味あんのかな〜 」

みたいな方向で考えるじゃん。

考え方の方向性として 「なぜ?」という疑問を人生やあらゆることに投げかけるというのはいいと思うんだが、このなぜを連発していくと究極の意味っていうのは不毛な結果に終わる事がおおいと思う。


このフランクルの特徴としては、なぜ?ととうよりも・・・・・


「あなたは逆に問われている」


という風に言っている。

つまり、あなたが人生になぜ私の人生があるかという事でなく、あなたはこの人生にどういう意味を与えるんですか?


みたいな風に質問の方向性を逆転させているわけだ。


以下 記事引用


あるとき、生きることに疲れた二人の人が、たまたま同時に、私の前に座っていました。

それは男性と女性でし た。二人は、声をそろえていいました、自分の人生には意味がない、「人生にもうなにも期待できないから」。

二人のいうことはある意味では正しかったので す。けれども、すぐに、二人のほうには期待するものがなにもなくても、、二人を待っているものがあることがわかりました。

その男性を待っていたのは、未完 のままになっている学問上の著作です。その女性を待っていたのは、子どもです. 彼女の.子どもは、当時遠く連絡のとれない外国で暮らしていましたが、ひ たすら母親を侍ちこがれていたのです。 

そこで大切だったのは、カントにならっていうと「コペルニクス的」ともいえる転換を遂行することでした。それは、 ものごとの考えかたを180度転換することです。

 その転換を遂行してからはもう、「私は人生にまだなにを期待できるか」と問うことはありません。いまで はもう、「人生は私になにを期待しているか」と問うだけです。

人生のどのような仕事が私を待っているかと問うだけなのです。

ここでまたおわかりいただけたでしょう。私たちが「生きる意味があるか」と問うのは、はじめから誤っているのです。

つまり、私たちは、生きる意味を問うて はならないのです。人生こそが問いを出し私たちに問いを提起しているからです。私たちは間われている存在なのです。

私たちは、人生がたえずそのときそのと きに出す問い、「人生の問い」に答えなければならない、答を出さなければならない存在なのです。

生きること自体、問われていることにほかなりません。私た ちが生きていくことは答えることにほかなりません。

そしてそれは、生きていることに責任を担うことです。こう考えるとまた、おそれるものはもうなにもあり ません。

どのような未来もこわくはありません。未来がないように思われても、こわくはありません。もう、現左がすべてであり、その現在は、人生が私たちに 出すいつまでも新しい問いを含んでいるからです。

すべてはもう、そのつど私たちにどんなことが期待されているかにかかっているのです。 

その際、どんな末 来が私たちを待ちうけているかは、知るよしもありませんし、また知る必要もないのです。 


引用終わり

参照URL V.E フランクル

引用部分以外や左のメニューもなかなかわかりやすいと思う。









JUGEMテーマ:-哲学-考えるという時間
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ーーーーー 今忙しくて後で読みたい場合はLINEに登録 ーーーーーー

LINE登録はこちら

友だち追加

ーーーーー kindle本を無料プレゼント ーーーーーー

メルマガ

ブログでお話した今回のような事はメルマガではもう少し深く解説したりしてますので、まだの方はメルマガに登録しておいてください。
また、メルマガ登録やLINE登録でAmazonで有料販売中の本を無料プレゼントさせて頂きます。
メルマガ登録はこちら


LINE登録はこちら
友だち追加

新しいブログはこちら


このブログのミッションはこちら


メルマガ登録とプレゼント講座の詳細はこちらから


プロフィールはこちら


 
関連する記事はこちら Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
投稿者:koji awazawa
Google

プジャ(ヤギャ)の効果とラメッシ



 
インドにはファイアープジャっていう火を焚いてカルマを燃やしたり、希望をかなえたりする行がある。

インド占星術ではヤギャって言うし、日本だと密教なんかの護摩みたいなもんだ。

力のある人がファイアープジャをすると、カルマが焼けて良い人生とか、悟りとの修行の障害も削除出来るという話んだわ、これが。

私はヤギャも数回受けてそれなりの効果は感じたし、ファイアープジャも受けたんだが、こういった行はどうなのか聞いてみた。


「あの〜 ファイアープジャとかあるじゃないですか、あれってどうなんですか?」


それはね、効果がある場合はあるよ。

例えば、殴られる予定だったのが回避出来るみたいな。

でも、まあ、覚醒しちゃえば別に殴られても気になんないんだけどね〜


「悟りに関してはどうなんですか? カルマが邪魔していて、修行が上手く出来ないとか、プジャをやる事で色々と良い事もあるのではないですか?」

それはね、結局あれなんだよ。

誰が焼くかといったら神なんだよ、結局。

神がその人に必要だということで設定した障害なら、いくらプジャをしても焼けないのさ。

その障害こそがその人の為なんだから。


う〜ん なるほど、言われてみればそのとおり。


前回、全ては決まっていると書いたが、その事に関して少し。


やはり決まっていると仮定しても、自分ではわからないわけだし、今やる事を楽しみながら頑張りましょうという話に一般的には落ち着くと思う。

でも、そんだけだとあんまし面白くないんで、ちょと補足。


この辺の決まっているというのは、ラメッシがくわしく解説してくれているんだが、読んでない人は本が在庫切れなんでなかなか読めないと思うんだわ。

アマゾンだと中古で9000円ぐらいだから、まあ、買えるっていや〜買える金額だけどね。


ラメッシ風の説明としては、一見、人は自由意志があるように見えるが、実は無いという事で解説している。


例えば、この全ては決まっているという話を聞いても・・・・

● そうなのか、どんな内容なの?

● バカな そんな事あるわけないじゃん

● ああ、そうだよね、完璧な理論だよね。

● そんなアホな事かんがえてもしょうがないじゃん

みたいに色々な意見はあるかもしれないが、その意見はそれを思った人の記憶、性格、環境、体質、DNAレベルの構成などにより、特定の反応パターンがあり、それによってそう思っただけ。

つまり、すでに設定されたどおりの反応しかしないように出来ているわけさ。

つまりは決まっているわけさ、本人にはわからなくても。


また、一日の終わりに・・・・・

「はたして自分の今日の行動は自分が決めたのか?」

ということを詳しく思い出すと、単なる反応にすぎなかったという事に気づくという風に解説してある。


この設定している側は神なんだけど、この辺は詳しく書くと長くなるんで今はハショるけど、とにかく神が設定していて、人間にはわからないけど、とにかくそれに沿って考えたり行動したり、結果を受け取っているという話。


では、決まっているということを納得する事によって、どんなメリットがあるかと言えば、和平先生もいっているが・・・・

● 罪悪感、後悔

● 相手に対する恨み、敵愾心

● 俺様は・・・・・というエゴ、プライド


これらのものが無くなるんだわ。


自分であれ、誰であれ、それは神がなさった事で、その事に関しては後悔もせず、プライドももたずに受け入れましょう。


という話になるんだわ。


まあ、これに関して本を読んでない場合は色々な疑問が出ると思うが、とにかくそういう事さ。



私が思うに、この部分が前回の神の絶対性と絡んである種の肝だと思う。


ただ、神による聖なる催眠にかかっているだけという話になるわけだわ。


大人が催眠で子供に戻っても、本質は大人なわけで、解ければ、気づけば大人に戻る。

合掌 爆笑 終わりでしょう  みたいな。(ヒップホップ風に韻を踏んである(笑)


自分の目で
自分の目を
見つける事はできない。

なぜならばそれをさがしているのは
目自身だからだ。

自己の探求もしかりである。

答えが
答えを
さがしていることに
気付かなければならない。



癒しの言葉

























JUGEMテーマ:India

JUGEMテーマ:ヨガ




このエントリーをはてなブックマークに追加

ーーーーー 今忙しくて後で読みたい場合はLINEに登録 ーーーーーー

LINE登録はこちら

友だち追加

ーーーーー kindle本を無料プレゼント ーーーーーー

メルマガ

ブログでお話した今回のような事はメルマガではもう少し深く解説したりしてますので、まだの方はメルマガに登録しておいてください。
また、メルマガ登録やLINE登録でAmazonで有料販売中の本を無料プレゼントさせて頂きます。
メルマガ登録はこちら


LINE登録はこちら
友だち追加

新しいブログはこちら


このブログのミッションはこちら


メルマガ登録とプレゼント講座の詳細はこちらから


プロフィールはこちら


 
関連する記事はこちら Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
投稿者:koji awazawa
Google

神の絶対性




前回の続きで、和平先生が話した神の浸透性、絶対性の話を書こうとしたんだが、なんというか、私の中で熟成されているというか、微妙な感覚だ。


ラメッシ・バルセカールの話を以前も少し書いたが、もしかしたら私は勘違いしていたかもしれない。


理解の仕方が浅かったみたいだ。


あの本は読み手を選ぶのか?

どんな本でもそうだが、あれは特にそうだ。

まあ、私の理解はともかく、瞑想会でのお話を書いてみよう。


ただ、毎回そうなのだが別にテープおこしをして書いているわけではなく、なんというか聞いた時の映像を頭の中で再生して書いているので、かなり省略したり、聞き逃した事もあるだろいうから、より完全なお話を聞きたい方は実際に参加されるのがいいと思う。


いいかい?

今から話す事は、もう、人によってはこれだけで覚醒しちゃうような話なんだよ。

神というのはね、唯一、絶対なんだよ。

唯一、絶対ということは、もう、神が無いところなんてないんだ。

「チャンチャン チャチャカラチャチャチャチャチャチャ〜〜ン ♪」

ってタバコくわえながらパチンコしているおやじにも神は浸透しているし、もう、神が無いところなんてないんだ。

わかる?

いかに、その神が流れているというか、その部分にアクセスというか、それだけの話なんだよ、言ったら。


例えば・・・・・

例えばの続きの内容はオフレコで公開はダメな話

前回の瞑想会に行った時に和平先生に言われたんだが、どうやら調子がノリノリになってしまうと、修養会で話す内容を勉強会や瞑想会でも話てしまい、あとでマザーに怒られるらしいというか、前々回とかも怒られたらしい。

ということで、ノッってきて、微妙な話題になるとオフレコだから、この部分はブログに書いちゃダメだよ〜と前置きが入るように前回からなったんだわ。

ごめんなさいね。

私も間違えてオフレコの話をアップしてしまうかも知れないが、その時は後から削除するのでよろしく。


その後の質疑応答


「先生さ、ブループリントって話あるでしょ、全て決まってるみたいな、あれってどうなんですか?」


それはあるんだよ。


「決まっているといっても、色々とレベルというか、度合いがあると思うんですが、どうなんですか?」


全部だよ。


「え〜 じゃー 例えば・・・・」

と私がここでフリスク(スキッとするミント)を手にとって投げる動作をする


「今やった事も決まっていたということですか?」


そう、それも決まっているんだ。


「・・・・・・・・・」

「う〜ん、それって例えると映画のフィルムみたいなもんで、スクリーンの映像はフィルムを透っただけであって、原型はすでにあるみたいな感じなんですかね?」


そうだね、バキバキになると特にそうなんだけど、俺なんか現実の世界ってのは、なんていうか「ペラペラ感」があるんだよね〜

実際、ベラベラなんだよね、この世界ってのは



「・・・・・・・」


実はブループリントというか、全ては決まっているとうい話は20代の時に知り合いに誘わて内海氏という人がやっている中心なんとかというのがあるんだが、当時、数回行ったんだが、そこでもそんな話をしていた。

例えばマッチを擦ると火が出るが、その火が燃えているのが現象世界で、マッチをするという源があるわけで、つまりは我々の世界はすべて終わってしまった(決まっている)のを見ている?だけみたいな説明だった。

当時の私はあんまし納得がいかなかったんだが、今回もそうだが、何度もこういう話を聞くと、特に本人から聞くと微妙な感覚になってくる。


あとは御心にはそれぞれレベルがあるらしい。

レベルというか、解釈、説明の仕方ですか。


御心っていっても色々なレベルがあって、例えば、子供を亡くした母親に・・・・

「それも御心ですから」

とか言ってしまうと、やっぱりダメなんだよね。

「お子さんが生きていく分まで お母さんも頑張って生きていきましょう」

みたいに言わないとね。


みたいな話。


前回はこの他にも聞いたんだが、メインとしてはだいたいこんな感じですか。


あと、前回、U2のoneのyoutubeを載せたが、これは瞑想会の次ぎの日にブログの記事でパチンコのおやじの話にエンジェルオブハーレムの歌をリンクさせようとU2の動画を見てたら、新しいメアリーの映像があったのでみたわけさ。

U2の歌詞は難解なものが多いんだが、このoneも男女の愛や人類愛みたいな風にも解釈出来るが、この場合は以下のような感じが近いと思う。

オンリーユウ っていう歌があるが、あれも実はyouは神を歌っているとの話だが、今回もyouはそれだと思う。


☆ U2 one 訳


世の中は、だんだんと良くなっているのでしょうか?
そもそも、あなたも同じように感じておられるのでしょうか?
あなたは、とがめたい人を見つけられたから、
やりたかったことが、簡単にできるようになったのでしょうか?
 
だって、あなたは言っておられるではないですか。
愛はひとつなり、生命はひとつなり、
大事なのはたったひとつのことだけ、って。あの日のあの夜。
 



愛はひとつなり。わたしたちは、分かちあわなければならない。
でもあなたが、あまりに関心を払われないのでしたら、
ひとつなる愛があなたを離れてしまうかもしれません。
 



わたしが、あなたを失望させてしまったのでしょうか?
それとも後味の悪い思いをさせてしまったのでしょうか?
あなたのされていることは、
あなたは愛なんていちども持っていたことがないから、
わたしに愛なしでやっていけと言っているように聞こえます。
 



わかっているつもりです。もう遅いんだということは。
今日になって、今までの過去を陽の光にさらしたって。
 


わたしたちは、ひとつなり。全く同じではないけれども。
一緒に歩いていかなければならないのです。一緒に。ひとつだから。
 



あなたは許しを与えるためにあらわれたのですか?
あなたは死者を甦らせるためにあらわれたのですか?
あなたのつかわせたらい病患者に、イエスが祈りを捧げさせるためにあらわれたのですか?
 



わたしが、たくさん、たくさん求めすぎたのでしょうか。
あなたは何も与えてくださらなかった。
わたしが手に入れたものは、何もないということです。
 


わたしたちは、ひとつなり。全く同じではないけれども。
だから、われわれはお互いに傷つけあう。そして殺しあう。そうでしょう?
 
あなたは愛は寺院なり、とおっしゃられた。高次の法を愛しなさいと。
愛は寺院なり、もっとも高い次元の法を愛しなさいと。
あなたは、寺院に入れとおっしゃられた。
そして入ったら、苦しんで這い回らせるんですね。
わたしは、あなたが得られたものにしがみついていることができません。
なぜなら、あなたが得たものは、痛みだけではないですか。
 
愛はひとつなり。血はひとつなり。生命はひとつなり。
あなたはあなたのすべきことをなされるでしょう。
生命はひとつなり。それぞれが姉妹なり、兄弟なり。
生命はひとつなり。全く同じではないけれども。
一緒に歩いていかなければならないのです。

一緒に。ひとつ、みんなひとつだから。


参照 http://d.hatena.ne.jp/masatora_bd5/20090918/1253280816


次回は・・・・・

カルマと悟り ファイアープジャとの関係の質疑応答






JUGEMテーマ:-哲学-考えるという時間
JUGEMテーマ:スピリチュアル
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ーーーーー 今忙しくて後で読みたい場合はLINEに登録 ーーーーーー

LINE登録はこちら

友だち追加

ーーーーー kindle本を無料プレゼント ーーーーーー

メルマガ

ブログでお話した今回のような事はメルマガではもう少し深く解説したりしてますので、まだの方はメルマガに登録しておいてください。
また、メルマガ登録やLINE登録でAmazonで有料販売中の本を無料プレゼントさせて頂きます。
メルマガ登録はこちら


LINE登録はこちら
友だち追加

新しいブログはこちら


このブログのミッションはこちら


メルマガ登録とプレゼント講座の詳細はこちらから


プロフィールはこちら


 
関連する記事はこちら Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
投稿者:koji awazawa
Google

one




修行は九分九厘マーヤだと言う話の解説だが・・・・

「オレ様のところだけマーヤじゃなくて、他は全部マーヤだ!!」

って話じゃないからね。

そんなんだったら終わってるし。

ということで、回答・・・・


今日は小学生でもわかるぐらい簡単にマーヤの話をするね、いい?

マーヤっていうと悪いというか、あんまり良くないニュアンスで使ってるけど・・・

「あっ それはマーヤだね」 とか

「マーヤっぽいね」 みたいな。

でも、マーヤっていうのは必要があって神が創っているわけだし、マーヤによって鍛えられるというか成長させられるってのもあるんだよ。

だって、その人にとって必要だからマーヤとして現れるわけだから。



九分九厘マーヤと言ったけど、実は一厘だけマーヤでない修行というものがあるんだよ。

その一厘とは・・・・・・・・・



「悟後の修行」


つまり、悟った後の修行はマーヤじゃないんだよ、言ったら。

ラマナマハリシが悟ったあと、アルナチュラで瞑想をず〜としてたじゃん、あれは悟後の修行だからマーヤじゃないし、ラマナクリシュナの場合はグルが直接神なんだけど、悟ったあと、神から人間の師匠について修行しなさいという導きがあって、修行したんだけど、それも悟後の修行だからマーヤじゃないんだ。

だから、世の中にある修行はほぼマーヤなんだよね。

それをやる人によって決まるわけだから。

つまり、悟ってない人間がどんな修行をしてもマーヤな修行だし、悟った人間は何をやってもマーヤでない修行なわけさ、言ったら。


なるほど〜単純明快


でも、やっぱ救いがない感じではあるが、結局何をやってもダメなのか?


でもね、悟ってなくても、その人が唯一、これしか自分にはないというものがあれば、それはマーヤじゃないんだ。

オレにはクリアヨーガしかない!

とか、オレにはゾクチェンしかない!これで行く!!

という場合、その人にとって迷いはないわけだから、その場合はマーヤじゃないんだよ、言ったら。
もう、それしかその時点ではその人にとっての選択の余地がないから、迷いはないわけさ。
だから、マーヤじゃないんだよ。


でもね、じゃーそれで悟れるかという話になったら悟れないわけよ、言ったら。

じゃーなんで悟れないかというと、方向性が違うんだよ。
悟りとは、源初的な意識に、つまり元々ある意識状態の事なんだ。
それは色々学習して得ていくものではなく、捨てていく道なんだよ、言ったら。

例えばさ、俺なんかのとこのリトリートなんかでも別になにかを得るとか、伝授するというのはないんだよ、凄く安いんだけど。

だから人がそんなに集まらないんだけどさ、ハハハッ

でも、普通は他のところだと・・・・・

「〇〇を伝授してパワーがつきますとか、〇〇の能力を得られます、値段は30万です。」

とやるわけよ。

じゃーどっちが人気があるかっていったら、何かを得られる高額な方を普通は選ぶわけよ。

やっぱり、生まれてきて、色々と生きて行くには普通は何かを得たり、獲得していく過程なわけよ。

でも、神とか悟りってのはその真逆なわけ、言ったら。

どれだけ捨てられて、源の意識にもどるか、その為にはどれだけ概念(マーヤ)を壊していくかなわけよ。

修行がマーヤなのに、なぜ色々な瞑想や行法があるかと言えば、これも神が創ったものだからそれなりの意味はあるわけ。

〇〇をすれば透視能力が得られます

〇〇をすれば愛があふれでます

〇〇をすれば精神的なパワーがつきます

みたいな効能をそれぞれうたっているわけじゃん。

付くかも知れないよ、色々な能力は。

でも、仮にそれらのものが得られても、結局全然変わってない自分に気づくわけさ。

結局大事なのは、どれだけ自分の疑問点が解消したり、本当の真の満足を得られるかじゃん、言ったら。

じゃーなんでそんな修行を神が創ったかと言うと、諦める為に必要なの。

「あ〜 こんなんじゃいくらやってもダメだ〜」

って心の底から思った時、何が起こると思う?


全託なんだよ。


いきなり全託にはなかなかならないから。


「もう、煮るなり焼くなり好きにして下さい!!」


って神に全て任せるの。


そうなってはじめて準備が出来るんだよ。


だからさ、ラマナクリシュナが弟子に言った話があるんだけど、ラマナが神様、神様ばっかりで全然修行を弟子に教えないから弟子が文句いったんだよ。


「先生、やっぱり瞑想とか行は必要なんじゃないですか?瞑想には瞑想の効果もありますし」


「でもさ〜 結局、わかった時にはそんなもん必要なかったて思うんだよ、ああ、騙されたって。だから、ウソいうより、最初からホントの事言ったほうがいいだろ」

みたいな。

ほんとそうなのよ、よく、それを言ったらおしまいよって例えあるじゃん。

あれは、その言葉はほとんど真実を表している事が多いから、そういう言い方になるんだけど、ラマナクリシュナとかマハリシの場合はもう、余分なところを削ぎ落とした方法論なんだよね。

ラマナマハリシの場合だって・・・・

「どうやって座ったらいいんですか? 下に敷くものは動物の皮で・・・・」

みたいな問いに、姿勢なんかどうでもいいし、「私は誰か」だけを問い続けなさいっていう事しかいわなかったわけよ。

インドには色々な流派というか修行法があるけど、大きくわけるとバクティとジュニャーニヨーガが本流なんだよ。

その中でもクリシュナとマハリシの方法が本質的というか、直接的なんだよね。


みたいな感じで話が続いていく。

ちょうど、この日は個人セッションとかも初めて受けたんだが、色々とエネルギー的な話だったりを少し聞いたんだが、このときは特に質問するというよりも、受身でジー・・・となっていた、まあ、でも結構話したかな?


このブログを読むとわかると思うが、私は無口で控えめなタイプなんで、あんまし個人的な体験なんかを話さないというか、書かないようにしているだが、気持ち的にはこんな雰囲気。



中盤以降 メアリー炸裂!


次回は

パチンコやってるおやじにも神が・・・・・・





JUGEMテーマ:ヨガ
JUGEMテーマ:-哲学-考えるという時間
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ーーーーー 今忙しくて後で読みたい場合はLINEに登録 ーーーーーー

LINE登録はこちら

友だち追加

ーーーーー kindle本を無料プレゼント ーーーーーー

メルマガ

ブログでお話した今回のような事はメルマガではもう少し深く解説したりしてますので、まだの方はメルマガに登録しておいてください。
また、メルマガ登録やLINE登録でAmazonで有料販売中の本を無料プレゼントさせて頂きます。
メルマガ登録はこちら


LINE登録はこちら
友だち追加

新しいブログはこちら


このブログのミッションはこちら


メルマガ登録とプレゼント講座の詳細はこちらから


プロフィールはこちら


 
関連する記事はこちら Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
投稿者:koji awazawa
Google

修行マーヤについての解答




修行は九分九厘マーヤであるの詳しい説明を和平先生から聞いてきました。

納得 (v^-^v)


まあ、マーヤっていっても色々なとらえ方というか意味があって、下の記事はマハマーヤについての私が思っている事だったんですが、このマハマーヤはどうあがいても、少なくと地球上に生きている限りはその中で暮らしていくしかないので、これはしょうがないという事で今回のマーヤの話では以下の事柄を書いていく予定。


で、どんな事を聞いたかというと・・・・・

〇 マーヤは実は否定的な意味だけでない

〇 九分九厘マーヤという事は一厘はマーヤでない修行がある、その修行とは?

〇 修行してもマーヤにならないタイプの人や方法

〇 なぜ修行マーヤがあるか

〇 修行のベクトルが真逆について

〇 神の浸透性 その流れに乗っかる方法とは?

〇 ラマナマハリシとラマナクリシュナに見る修行の極意

〇 ラマナクリシュナが弟子にしたお話、それを言ったらおしまいよ。

〇 ブルーブリント 全ては既に決まっている??? 現実世界のペラペラ感?

〇 神の意思(御心)の解釈にはレベルがある


などなど。。


なんか今回は以上の事は頭に残っているんだけど、その他は記憶からトンデしまっているかオフレコの話になってしまうので、だいたいこんなメニューになるかな。

ということで、次回は上のメニューにそってちょこっとブログを更新していく予定。












JUGEMテーマ:スピリチュアル
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ーーーーー 今忙しくて後で読みたい場合はLINEに登録 ーーーーーー

LINE登録はこちら

友だち追加

ーーーーー kindle本を無料プレゼント ーーーーーー

メルマガ

ブログでお話した今回のような事はメルマガではもう少し深く解説したりしてますので、まだの方はメルマガに登録しておいてください。
また、メルマガ登録やLINE登録でAmazonで有料販売中の本を無料プレゼントさせて頂きます。
メルマガ登録はこちら


LINE登録はこちら
友だち追加

新しいブログはこちら


このブログのミッションはこちら


メルマガ登録とプレゼント講座の詳細はこちらから


プロフィールはこちら


 
関連する記事はこちら Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
投稿者:koji awazawa
Google