新着記事  カテゴリー  アーカイブ    お問い合わせ                    
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ゾクチェンの活仏 カルマッパ | main | 脳がアウトバーン??  >>

サラリーマンや主婦の方が悟る??? 



前回の続きで和平先生の修行時代の話を書いてみる。

色々な修行をやりつくしたという話だったが、どんくらいやったかというと座ってする瞑想はどんなに忙しい時でも3〜4時間、普通は8時間。

リトリートに入ると14時間以上、長期間ず〜と瞑想していたらしい。

あと、ジャバと言ってマントラを数珠をもって唱える修行法もあるんだが、これも一日14時間を2ヶ月以上ず〜とやる修行もやってたらしい。


この日のテーマは「ロゴス」


ちなみに、勉強会では「あいうえお」順に話のネタを見つけるんだが、この日は「ろ」の日だったんで「ロゴス」、つまり言葉についての講義だった。


「え〜 今日はロゴスにしよう!」

「言葉は神のコードなんだよね、キリスト教なんかでも始めに言葉ありきとか言うじゃん、思考と言葉、どっちが最初かと言ったら言葉なんだ。」

「赤ん坊も言葉を憶えることによって、色々考える事をはじめるんだよ」

「言葉は神そのものじゃないけど、神の属性というか、例えば太陽が神としたら、その光が言葉なんだ、だから言葉は大切にしないといけないよ」


と、話がはじまりヨガやゾクチェンの修行法の話になった。

大雑把に言うとヨガにかぎらず大きくわけるとこういう修行は2つにわかれるらしい。

つまり、神のコードである言葉をなんとかしようという事で修行形態が大きく2つに分かれるという話である。


A 瞑想をして思考(言葉)をカットするもの

B 神の言葉をとなえて思考の内容を神に近づくけるもの

例) インドでは「オンナバシバーヤ」とか日本では南無阿弥陀仏とか


で、この2つのやつを先生はインドでやりつくしたという話。

前回の記事は主にAの話だったわけだが、ヨガでは20年間、サマディーに入り続けた行者の話があるそうだ。

名前は忘れたが、奥さんに・・・

「ちょと、あれが食べたいから作ってくれ」

と言ったあとサマディーに入ってしまったらしい。

そのサマディーが解けたのが20年後で、ふと見ると、いやに奥さんが老けている。

「おい、料理はまだか?」

「あんた、何いってんの! もうそんなもん、とっくに腐っちゃたわよ」

なに〜 俺はそんなに長いあいだ・・・・

と自分の髪や爪をみると、信じられないくらい伸び放題だったので、奥さんの言葉どうりだと初めてわかったという、後にマハームドラ?だったか何かを完成させたヨギらしいだが、これにみるように確かにサマディーは深いに越した事はないんだが、インドでは深いサマディーに入る事自体はそれほど重要なポイントではないらしい。


「いくら深い瞑想に入っても意味ないんだよね〜 だって出てきたらその続きが始まるだけだから。本当に大事なのは、その覚醒を今の目が覚めている状態でも認識できるようにする事なんだ」

「だからさ、やりつくした結果、俺って才能無いな〜 ダメだ〜って思ったの」

という話だった。

まあ、才能が無いというのはミンリン・リンポチェとかの先生の師匠と比較してのお話で、和平先生も才能がなかったら出家してそこまで修行はしなかったと思うんだが、本人曰くそういお話だった。

「結局、俺も凄くそうだったんだけど、修行マーヤなわけよ」

「覚醒してわかったんだが、まったく違うんだよね、脳の回路が。だから、ヘタに修行していたり、それへの思い込みが強い人より、こうゆう事は何にも知らないサラリーマンとか主婦の方が悟りやすいんだよ、
条件さえ整えれば・・


条件ってのが気になったんで聞いてみた。


「その条件というのは、ラメッシなんかも言っているような神の意思を理解することと、先生が言うようなマーヤを解くってのがひとつにはあって、もう一つには以心伝心というか不立文字というか、修養会とかリトリートで覚醒のマーヤであるマザーの力を浴びるって事ですよね?」


「うん、そうなんだ」


実際にその条件を体験したい人はこちら 
                      


                  岩城和平 瞑想  




ちょとわからない事があったので聞いてみた。


「じゃーヒマラヤで2〜3ヶ月瞑想三昧して仙人ぽくなった時の話があったじゃないですか、日本に帰ってきたら元に戻ったってやつ、あの山での状態と今の覚醒とは違うんですか?」

「うん、全然違うの、それはね・・・・」



続く・・・・・・

















JUGEMテーマ:スピリチュアル

JUGEMテーマ:India
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ーーーーー 期間限定コンテンツ ... ーーーーーー

あなたの本質的な意識が開花するメソッドとは?



ーーーーー 無料プレゼントのお知らせ... ーーーーーー

メルマガ

ブログでお話した今回のような事はメルマガではもう少し深く解説したりしてますので、まだの方はメルマガに登録しておいてくださいね。

このブログのミッションはこちら


メルマガ登録とプレゼント講座の詳細はこちらから


プロフィールはこちら


 
関連する記事はこちら Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
投稿者:koji awazawa
Google
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック