新着記事  カテゴリー  アーカイブ    お問い合わせ                    
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 逃げるは恥だが役に立つに見るマーヤの多重攻撃 | main | mmsサプリと食べ合わせ >>

iphoneの寿命は2年?リチウムイオンバッテリーの寿命と充電回数



今日はスマホの話。


先日、iphone6Plusのバッテリー表示が赤くなっていた。


「あれ?9%? さっきまで50%ぐらいあったのに変だな?」


と思い充電。


なぜか急速に充電され60%台.


「誤表示かな、まあ、いいか」


と、とりあえずスルーする。


しかし、バッテリーが赤くなることは、この後、ちょくちょく起こるように。


思い返せば2年前。


あの時は富士山に行った時。


いきなりバッテリーが減って、iphone6Plusに買い替えたんだっけと思いだす。


嫌な予感は的中する。


調べてみると、iphoneの公式発表では・・・


”OS X製品とtvOS製品で4年間、iOS 製品とwatchOS製品は3年間を想定している”


との事。


マジですか。


更に調べてみると、iphoneのリチウムイオンバッテリーの寿命は400回充電を想定しているとの事。


400回充電というのは・・・・


正しく整備された iPhone のバッテリーは、フル充電/放電サイクルを400回繰り返すと、完全に充電しても元の容量の80%までしか充電できなくなります。


という事らしい。



つまり、100%から50%まで減ったとする。


それを2回繰り返すと1回とカウント。


100%から80%まで減ったとする。

それを5回繰り返すと1回とカウント。


みたいな感じらしい。


まあ、あとはバッテリーの当たりハズレがあると思うが、基本は充電回数らしい。


つまりは、ザックリ言うと・・・・


超ヘビーユーザーは1年

ちょくちょく使う 2年

普通に使用 3年

あまり使わない それ以上


みたいな感じなんじゃないかな。


ということで、バッテリーがいきなり赤では支障をきたすので、iphone7を買う事に。



やっぱりiphoneは私にとって必要なんですよ。


なぜかというと、plusを持っているとブラウジングと簡単な操作ぐらいだったらノートPCより使いやすいというのがある。


使いやすいというのは、ポケットから出してサッと使えると言う意味。


片手だし。


後は動画撮影。


1時間くらいの動画だったらiphoneで充分な気がする。

4〜5万のハンディカムと同じような動画がとれる。




しかし、なんかテンション上がらないなと思いつつ、iphone7について情報収集。


今まで、iphone7にはワクワクしなかったが、下の動画をみたらいいかもと思うようになった。







凄いじゃないですか。


強度がこんなにアップしたなんて。



今までにiphoneを落とした事はないが、このくらいの落下に耐えられるなら買ってもいいかもと思うように。



また、動画の撮影機能というか画質や手振れなんかも下の動画を見たらいいんじゃないかと思うように。






どうやら、10万円くらすのコンデジと比較しても、それほど遜色がない模様。



ということで、仕事道具をケチるといいことないので、購入決定。



橋本のソフトバンクストアに電話で予約。


本当は256GBがよかったんだが、128GBしかなかった。


一瞬迷ったが、4Kも撮らないしハイレゾも使わないし128でいいかなと。


色もローズゴールドとブラックしかなかったんで、ジェットブラックでいいかということで購入。



「これも2年くらいか」


と思うと、もうカバーやフィルムはしない事に。


というかiphone6も画面にフィルムは貼ったが、カバーはつけなかった。


どっちにしろ、これだけ強度があるんだったら、カバーはいらない。




JUGEMテーマ:つぶやき。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ーーーーー 期間限定コンテンツ ... ーーーーーー

あなたの本質的な意識が開花するメソッドとは?



ーーーーー 無料プレゼントのお知らせ... ーーーーーー

メルマガ

ブログでお話した今回のような事はメルマガではもう少し深く解説したりしてますので、まだの方はメルマガに登録しておいてくださいね。

このブログのミッションはこちら


メルマガ登録とプレゼント講座の詳細はこちらから


プロフィールはこちら


 
関連する記事はこちら Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
投稿者:koji awazawa
Google
コメント
コメントする