新着記事  カテゴリー  アーカイブ    お問い合わせ                    
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 映画レビュー シェフ 三ツ星フードトラック始めました と心の声 | main | 情報化のネガティブ傾向に騙されない為に >>

カラーバス効果と脳内未来予測




自分の本当の声という事で前回は映画レビューをしながら解説した。

映画レビュー シェフ 三ツ星フードトラック始めました と心の声

なんでこういった内容のお話をしているかというと・・・・


「自分の本当の声がわかりません」


というようなご質問が多かったという話だった。



洗脳状態

これにはいくつか理由がある。

私たちは余計な情報のシャワーを浴びすぎている。

その余計な情報・文字・言葉を浴びてしまっているから、自分自身の心の声が聞こえなくなってきてしまっていると言える。


悪く言えば洗脳状態とも言えよう。


洗脳という強い言葉を出すと・・・・

「そんなの一部の変な宗教やブラック企業や独裁者のいる国の話でしょ」

みたいな感じを受けるかもしれない。



しかし、洗脳状態とは極論を言えば・・・

文化、文明も洗脳だし、そもそも言葉がそういった性質を持っている。



一つの例として、私が子供の頃に・・・・

「ホルクス・ワーゲンをみた日はラッキーになる」

という都市伝説というか噂があって、そういった言葉を耳にすると、ワーゲンが気になってしょうがないみたいな感じですか。



また、買い物マーヤなんかもそうで、前々回の記事

心の声の見つけかた 買い物興味編 Xperia Z4 TabletかEeeBook X205TAか?

など、パソコンやスマホや車でもなんでもいいが・・・

「今度、どれを買おうかな・・・」

となった場合、そればかり目に入ってしまうという経験はあなたもあると思う。



カラーバス効果

例えば、そのうちの一つにカラーバス効果というのがある。

カラーバス効果とは、例えばテレビや雑誌で・・・


「今日のラッキーカラーは赤」


とかいうのを目にすると、その日は赤ばかり目に入ってしまうというもの。


レッスン


ステップ1

それでは、これから次の文字を読んでください。








ステップ2

次に目を閉じて赤をイメージして下さい。


ステップ3

さあ、目を開いて部屋の中や街を見回してみましょう。

さっきより、が浮き出て見えてきませんか?


みたいな感じですか、カラーバス効果。


実はこれは色だけの話ではない。

様々な概念がそういった性質を持っている。



しかも、自覚しにくいように意識に忍び込んでくる。

やられてもわからないのがほとんど。


いろいろな概念が忍び込んでくると言っても、これが先ほどの買い物マーヤぐらいなら、実害はあまりないと言ってもいい。

ただ、これが仕事や人間関係やその人のポリシーというか信念体系に根ざしたものだと、ダメージを受けたりする。



脳内未来予測

例えばの話。

「これからどんどん悪い世界になってくる」

みたいな情報に接してしまうと、どうしても影響を受けてしまう。

これは身近な人からの影響は無論、ネットやニュースや本などからも当然受ける。


「リアルさん、どんどん悪い世界になっているんじゃないですか?」


という意見もあるが、実はこの辺はよくよく考えた方がいいと思う。


続く・・・・


Topics

deepの講座を公開です。


「深い瞑想に入れるようになりました」

という感謝のメールが多数の講座「deep」が公開になりました。


http://03auto.biz/clk/archives/qozxcc.html



deepの講座の記事や参加者さんの体験談はこちら

瞑想におけるサマタ(集中)力をつけるには?

ブルーススプリングスティーンとベストヒットUSAと瞑想

脳波の種類(β α γ Θ δ)と瞑想

サマディーと呼吸停止と胎息

瞑想とサマディと時間認識

チャクラとニミッタと丹光


deepの講座の感想1と大脳後頭葉の視覚野

deep講座 体験談2 瞑想と幾何学模様のビジョン

deep 感想 3 阿字観やヴィッパサナーより簡単に自宅で瞑想出来る?

deep講座 感想 禅定力と神経レベル



deepの講座はこちら

http://03auto.biz/clk/archives/qozxcc.html

 



JUGEMテーマ:-哲学-考えるという時間
このエントリーをはてなブックマークに追加 ーーーーー 無料プレゼントのお知らせ... ーーーーーー

メルマガ

ブログでお話した今回のような事はメルマガではもう少し深く解説したりしてますので、まだの方はメルマガに登録しておいてくださいね。

このブログのミッションはこちら


メルマガ登録とプレゼント講座の詳細はこちらから


プロフィールはこちら


 
関連する記事はこちら Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
投稿者:koji awazawa
Google
コメント
コメントする