新着記事  カテゴリー  アーカイブ    お問い合わせ                    
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 武息と陽気と意識の圧 | main | 映画レビュー シェフ 三ツ星フードトラック始めました と心の声 >>

心の声の見つけかた 買い物興味編 Xperia Z4 TabletかEeeBook X205TAか?




今日はひたすら雑談というか、私のマーヤについて書くので、あまり参考にならないかもしれないが、まあ、ブログだから一応、日記ということで。。

私のマーヤを書くが・・・・・

「なにが自分の本当の声かわかりません」

という質問もよく頂くので、本当の声の聞き方の一つとして参考に出来る内容でもある。



ノートパソコン マーヤ


最近、なぜかノートパソコンに意識がいってしまう。

なぜだろう?

まあ、一応、ブログを書いているのでノートパソコンぐらいあってもいいのだが(古いノートならあるが)、はっきりいって外出先のカフェとかで書く気はあまりしない。


文字をタイピングするなら、今使っているメカニカル・キーボードのREALFORCE君が一番だ。

ネットをみたり簡単なメールを返信したりするのは、iPhone6Plusで出来てしまうので、わざわざノートパソコンもいらないかなと思っていた。

しかしである。

なぜか、気になってしまう。

新製品が次々に登場するのも、それに拍車をかけている。

例えばmacbook。

あれは造形的に美しいので、必要性が薄くても買ってしまいそうになる。

あとはSurface 3とか。

最初はSurface 3のWiFiが無いのでLTEの7Gだとダメじゃんと思ったが、よくよく考えてみると一括で買って無制限の格安SIMにすればいいのではないかと思った。

そうすれば身軽だしね。

タブレットでいうとXperia Z4 Tabletなんかがめっちゃ軽そうで、キーボードをつけた姿をみるとダブレットでもいいのかなとか思ってしまう。

まあ、絶対に必要だったら買ってもいいが、必要か必要でないかと自分に問うてみると必要ではない。

おまけに、そこそこいい値段するし、そうなってくると、どうせChromeしかほぼ使ってないので3万のChromebookで十分じゃないかという気もしてくる。

しかし、一応、家電店で触れてみたがChromebookはイマイチ所有欲がわかない。

そこで、ちょと調べてみたら、EeeBook X205TAなんかが凄くよさそう。

「お〜 今、3万もあればそこそこのノートPCが買えるんだ〜」

と思ってた。

実際に新宿のビックロに行った時に触れてみたが、3万円とは思えないかっこ良さ。

が、しかしである。

WiFiにしろLTEのSIMにしろ維持費がかかってしまうし、どっちにしろ、外出先では記事を書くということは、あまりしようという気が起き無いので、必要ないかな〜という結論に達していた。

ところがである。


Xperia Z4 Tabletなんかのタブレットにキーボードがついているのを見て・・・・

「あれ? なんかどっかで見たことあるな??」

と思ったら、ようはBluetoothのキーボードを用意して、今持っているiPhone6Plusを目の前にチョッコと置けば、似たような感じになるのではないかという気がしてきた。

違うのは画面の大きさぐらいで、あとはタッチパネルにもなっているし・・・

「それで良くない?」

という感じですか。

BluetoothのキーボードはMacの純正品でも買えばいいのではないか。

あとは、いい感じのスタンドがあればいいという話になってくるな。


みたいな感じのマーヤ。


なぜかと問うた先に答えが?

なぜノートパソコンに目がいってしまうのか?


もしかしたらだが・・・・

・もっと色々なところへ移動したいという欲求
・もっと文章を書きたいという欲求
・新しいことを起こしていきたいという欲求

などがあるのかもしれない。

つまり、それが心の底から出ている声かもしれないという認識。


あなたにも、そういう事ってないかな?


内観的に心の中をみたり、瞑想するのも、もちろんありだけれども・・・



レッスン 心の声の聞き方

・何かを理由もなく欲しくなってしまう
・最近、全然違った分野の本を買ってしまった
・特定のキーワードが目に飛び込んでくる

などなど。

ちなみに、自分の心の声と行動が一致した時に物事の展開がガラッと変わったり動いたりというのはよくある。

最初にも書いたように・・・

「なにが本当の自分の声だからわかりません」

という場合も例えば・・・・

・最近、料理の本やクックパッドが気になって仕方ない

ということがあなたに起こっているとしよう。

その場合、単純には・・・・

「ああ、料理に詳しくなりたいんだな」

と思うかもしれないが、コツとては・・・

・なぜ、料理なのか?

というところを、もう一段深堀していくと、例えば・・・・

・自分で健康に注意して食事をとる必要があるから
・料理を通して創造性を発揮・表現したいから
・外食はやめて、家でゆっくりのんびりしたいと思っているから

などなど・・・

「なぜ、それに対して興味があるか?」

と、もう一段、深堀していくと心の底の声っていうのが聞きやすくなるかもしれない。

という事で、今日は心の声のみつけかたみたいなテーマでした。




Topics

deepの講座を公開です。


「深い瞑想に入れるようになりました」

という感謝のメールが多数の講座「deep」が公開になりました。


http://03auto.biz/clk/archives/qozxcc.html



deepの講座の記事や参加者さんの体験談はこちら

瞑想におけるサマタ(集中)力をつけるには?

ブルーススプリングスティーンとベストヒットUSAと瞑想

脳波の種類(β α γ Θ δ)と瞑想

サマディーと呼吸停止と胎息

瞑想とサマディと時間認識

チャクラとニミッタと丹光


deepの講座の感想1と大脳後頭葉の視覚野

deep講座 体験談2 瞑想と幾何学模様のビジョン

deep 感想 3 阿字観やヴィッパサナーより簡単に自宅で瞑想出来る?

deep講座 感想 禅定力と神経レベル



deepの講座はこちら

http://03auto.biz/clk/archives/qozxcc.html



JUGEMテーマ:つぶやき。
このエントリーをはてなブックマークに追加 ーーーーー 無料プレゼントのお知らせ... ーーーーーー

メルマガ

ブログでお話した今回のような事はメルマガではもう少し深く解説したりしてますので、まだの方はメルマガに登録しておいてくださいね。

このブログのミッションはこちら


メルマガ登録とプレゼント講座の詳細はこちらから


プロフィールはこちら


 
関連する記事はこちら Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
投稿者:koji awazawa
Google
コメント
コメントする