新着記事  カテゴリー  アーカイブ    お問い合わせ                    
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< サプリメントと鬱 | main | 生命の贈り物 ハワード・ウィルズ >>

ホ・オポノポノとウニヒピリとマザー



ホ・オポノポノというハワイ発の祈りがある。

人生の問題に対して、オールマイティーに効果があるとされている祈りだ。

数年前に日本で紹介されて、去年あたりからブームになっているのだが、あまりブームになると興味がなくなるというのが私のクセで本を読んだ事はなかった。

だいたい、スピリチャル的な分野が本でもテレビでも最近にぎやかではあるが、願えば叶うとか現世利益的なものが多く、引き寄せとかいうのも流行っているが、なんの事はない昔からある願望達成術みたいなもんだ。

願望達成というか、自分の希望を達成するのは悪いことではないが、なんとなくギラギラした感じがしてそれが本当のスビリチャルかと呼ぶのには抵抗があった。

これは伝統的な修行でもそうだが、お金や地位がパワーや修行レベル達成のベクトルに変化するだけで、本人の精神性は変わらないっていうのはよくある話だ。


まあ、その話はいいとして、そんなわけでホ・オポノポノもたいした事ないだろうと思っていたのだが、おそまきながらチェックしてみるとなかなか良かった。

良かったと言っても、特別斬新な方法でもない。



ごめんなさい

許して下さい

愛してます

ありがとう

の4つの言葉を繰り返すとういものだが、懺悔はキリスト教や仏教、その他でも重要な要素だし、感謝の言葉、祈りもポピュラーなものだ。

では、なぜこのホ・オポノポノがここまでヒットといか注目されているのか?

それには、私が思うにいくつかの要素があるが、ひとつにはウニヒピリと呼ばれる潜在意識の概念とジョー・ヴィターリなどの存在も大きいと思う。


ホ・オボノポノでは潜在意識の事をウニヒピリというのだが、これは一般的な個人の無意識を指すのではなく、もっと生命全体の記憶、意識を指す。

この辺はカレスワールが呼ぶマザーの概念に近い。

続く・・・・










JUGEMテーマ:スピリチュアル
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ーーーーー 期間限定コンテンツ ... ーーーーーー

あなたの本質的な意識が開花するメソッドとは?



ーーーーー 無料プレゼントのお知らせ... ーーーーーー

メルマガ

ブログでお話した今回のような事はメルマガではもう少し深く解説したりしてますので、まだの方はメルマガに登録しておいてくださいね。

このブログのミッションはこちら


メルマガ登録とプレゼント講座の詳細はこちらから


プロフィールはこちら


 
関連する記事はこちら Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
投稿者:koji awazawa
Google
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック