新着記事  カテゴリー  アーカイブ    お問い合わせ                    
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 前提を疑う 意識の限定性を解除する | main | ヴィパサナーとセドナとバイロンケィティも・・・ >>

歯石除去と痛みと気づきの瞑想






「ハ〜イ 痛かったら言って下さいね」

という声が聞こえた後・・・・


ジョワーー ギィーー


という音と共に独特の痛感というか、歯と歯茎の隙間をギシギシ攻められている感覚が伝わってくる。


”どうせ痛いっていってもやるんだから、耐えるしかないだろう”


と思いながら、痛くても黙っていると、どんどん攻めてくる


ということで、今日は歯医者に行ってきた。

右下の親知らずのあたりが痛くて、虫歯かもと思い重い腰を上げて行ってきた。

13年ぶりの地元の歯医者。

結論から言えば、虫歯ではなくて親知らずが斜めに生えているので、歯茎に干渉して体調がイマイチの時は歯茎が腫れるので痛むということで、虫歯ではなかったみたい。

しかし、歯石が歯の裏側に少しだけあるので、それをとりましょうということで歯石除去をすることに。

ちなみに、歯石なんだが、これは歯磨きでは取れないらしいので歯医者でガリガリやるのが基本。

私はたまにMMSで歯磨きをするし、半年前も違う歯医者で歯石除去だけしたからそんなには歯石がなかったみたいだが、地元の歯医者はひたすら攻めてくる。

ちなみに、歯石といっても大きくわけると2段階あるらしく・・・

1普通の歯石
2歯茎の奥に隠れている歯石

というのがあり、2番目のタイプは麻酔をかけたり、何回かにわけてやるところもあるらしく、前回、違う歯医者で歯石除去した時は1の普通の歯石はとったのだが、2の歯茎の中に隠れている歯石は7回かけて除去するという話だっので・・・

「え〜 それはとりあえずいいです」

と断って放置することにしたんだが、どうやら今日はその奥に隠れている歯石もガンガンやってくれているらしい。


「ウィーン カリカリッ」

という音と共に痛みはするのだが、不思議な事に意識は瞑想状態に。



マザーの酔いと気づきの感覚

これは気づきの瞑想だけの話ではないが、私の場合は何か有る前に・・・

「グワーーン」

とマザー系のエネルギーに包まれて酔う場合があるのだが、今日は朝からかなりキテいて・・

「あれ?今日は凄くキテるな〜 いい感じだわ」

と思っていたのだが、歯の治療を緩和する為にキテいるんじゃないかという気もしなくもない。

ちなみに・・・・

マザー系のエネルギーってなに?

という話もあるかと思うが、これは気づきの感覚やQEなんかの感覚ともまた違う。

詳しくは過去の記事を読んでもらえればかなりの量を書いているので、探して読んでみると興味深いかもしれない。

以前も・・・

「共鳴瞑想というのをやったのですが、それと一緒ですよね」

と聞かれて、説明しにくいので黙っていたが、共鳴瞑想というのは良く知らないからなんとも言えないが、おそらく違う。

これは私の感覚だが、もっとエネルギー上昇し拡散し、お祭りっぽい感じでなおかつ、ある種の超越した意思を感じる。

超越した意図というのは、心理的や身体的だけでなく物理的状況にも関与してくる感じで物凄く愛を感じる時もあれば、若干、恐ろしくもありみたいな感じですか。

ということで、歯医者に行く前からいい感じだったわけだが、実は歯石除去や虫歯治療を受けながら瞑想に入る方法がある。

これが出来ると、歯医者だけでなく他の治療や手術なんかでも意識を失わない限りは出来ると思うし、痛みにあまり影響されなくなるというメリットがある。

まあ、影響されなくなるというだけで、痛みの感覚事態は消えるわけではないが、意識も広がり気味になって若干は痛みも緩和される。


歯医者メディテーション

ステップ1

治療を受けている時の痛みや恐怖感に気づく

ステップ2

それによって、体のどの部分が緊張したり強張ったりしているのかに気づく

ステップ3

緊張に気づくと、自然と緩んでリラックスする


という事を繰り返す。

ちなみに、コツとしては・・・

・呼吸の緊張
・腰の緊張
・手、指先の緊張


などを意識してみると面白い。

そうこうする内に意識が拡散して広がり始めるので、そうなれば痛みがあってもあまり影響されないモードに移行出来る。

ちなみに、歯医者程度なら今回のでOKだと思うが、なんらかの激痛の場合はひたすら呼吸を意識すると若干ではあるがしのぎやすくなる。

ということで、試してみてはいかがだろうか、みたいな話ですか。


JUGEMテーマ:日記・一般
このエントリーをはてなブックマークに追加

ーーーーー 期間限定コンテンツ ... ーーーーーー

あなたの本質的な意識が開花するメソッドとは?



ーーーーー 無料プレゼントのお知らせ... ーーーーーー

メルマガ

ブログでお話した今回のような事はメルマガではもう少し深く解説したりしてますので、まだの方はメルマガに登録しておいてくださいね。

このブログのミッションはこちら


メルマガ登録とプレゼント講座の詳細はこちらから


プロフィールはこちら


 
関連する記事はこちら Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
投稿者:koji awazawa
Google
コメント
コメントする