新着記事  カテゴリー  アーカイブ    お問い合わせ                    
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 瞑想のコツ その3 | main | マアジナル 読書感想 田口ランディ >>

気づきの講座 ヴィギャン・バイラブ・タントラの感想



こんにちはリアルです。

今日はヴィギャンの講座の感想をまとめていました。

ヴィギャンの講座ってなに⁇ と思う方がいるかと思いますが、ブログではそれほど説明していないんですが、記事のトップに貼ってあるリンクの講座です。

『気づきの講座 ヴィギャン・バイラブ・タントラ』

っていうのが正式な名称ですが、詳しくはサイトを読んでもらえばわかるように書いてありがすが、その体験談が集まってきたので公開しようと思います。

この体験談はサイトの方に載せた体験談以降に集まったものですので初公開になるかと思います。


前半はアンケートの感想で後半は急遽特典で作って行ったヒーリングの感想になります。


掲載OKのものを公開しますが、今回載せる感想以外のもメールで沢山頂いてます。

本当にありがとうございました。

引き続き感想は受け付けておりますので、後で更新していきたいと思います。



=========
ここから感想
=========

PDFは非常にわかりやすくて良かったです。 特に今まで集中することの意味を勘違いしていたことに気づけたのは大きな収穫でした。

音声解説は30分以内に纏めていただいたほうが有りがたかったです。 上手くいったと感じては翌日停滞を繰り返してますが講座期間中は挫けずに継続してみたいと 思います。

ーーーー

解説は音声だけだとどうしても要点がわかりにくいです。

瞑想誘導のガイダンスはそこそこナレーションに慣れた人にやってもらえるとより集中できそうです。 http://coconala.comなどで声優を利用するなど。

ーーーー

知識、体験豊富であり、アフターケアも誠実な対応ですばらしいです。

ーーー

気づきの参考書とてもわかりやすく また毎週水曜日の講座ではまたより深く説明してくれるので楽しみにしています 今回の限定解除の爬虫類脳のお話は面白かったです

ーーー

先に進む講座も楽しみですが、それと並行して(先に書いた文章の繰り返しにもなります)限定解除について、もっと掘り下げてみようと思っています。

この講座に参加する機会が持てたことに感謝しています。企画していただき、ありがとうございます。

ーーー

親切な面白い企画だと思います。
音声ガイダンスは聞き易いですし、おっしゃってるように1回読んで終わりではなく、 興味を持続させくれるので役にたちます。 本編<思考が湧き上がる場所にDiveする>のところの あ を小さくしていく方法はとても気が利いてると思いました。

ーーーー

音声ガイダンス、第3回呼吸に関してはとても良かったです。

QE本にもあった、気づこうと頑張らない。

何もしない!が、繰り返し、言われることで、そうだったそうだった。

と、とても良い機会になりました。

第2回は、私にとっては少し聞きづらかったです。

結局、何度も、巻き戻したりして、メモをとりながら頭を整理してようやく、理解できたように思います。

ちょっと、理解できなかった場合に、巻き戻して、また聞きなおす、というところが作業しづらく、音声ガイダンスの難点のように思います。

レジュメなど、要点をまとめられたものがあれば

ーーーー

説明的には良く分かったり、なんとなく分かっても 体感的には実感があるとは言えません。

思考を眺めるだけが、出来ていないのか、 思考が暴走してしまいます。 トレーニングしていたはずなのに、 思考しまくってた・・・となってなかなか続かないです。

息を吸うも吐く(息を吸うのも吐くのも苦しい)も、 どんだけ出来ないんだ!(怒) とかなってしまったりもします。

寝ながらだと楽ですが意識がなんだかいい加減で今、寝てた? とか・・・曖昧になってしまいます。 

ーーーー

まだ3週目ですが、講座に参加して良かったと思っています。 毎週音声ガイダンスが送られてくるのが凄く良いですね。

内容もやはり分かりやすいですし。

今回の呼吸のガイダンスはワーク型で実際に聞きながら出来るので楽しかったです。

これからの音声も楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします!

ーーーー

リアルさんの気づきに関することだけでなく、限定解除や気づきのワークを深めるものとしてのヒーリング、またグラウンディングなどの文字通り地に足のついた内容に感銘を受けています。

ーーーー

一年ほど前からQEの本を読み、それ以前に通っていた整体より効果があり、今回の講座を始めてからもQEだけの時よりも体に効いてるのが面白いのですが、QEの時から含めて、あまりにも少しずつの効果なので、いつの時の感覚が良かったとか混乱するときがあります。

ーーー

講座を受けてわかったようなわかってないような、まだそんな感じで感想と言いましても正直「はぁ・・なるほど・・・」しかでません。まともな感想でなくて申し訳ありません。


意識は既に拡大していてそれに気づくかどうか、というのは少し分かった気がします。 ここは田舎なので、家の外はすぐ山が見えます。 その山を見ながら、「目で山を感じているのだなぁ」とか思っています。

ーーーー

目を閉じなくても 瞑想できるので本当に 便利です。 日常で気づきの時間を 増やすことが重要という 話が役立ちました。

ーーーー

日常生活での実践が具体的に説明してあるので、自分でやりやすいと思いました。 全体的には、こちらの知識不足のためにスムーズに理解できないところもありましたが、メールでの質問ができるので助かっています。

スピリチュアル初心者ですが、講座の内容だけでなく、基本的な見識も広げることができました。

ーーー

内容が盛り沢山で有難いが上級者向けでついて行けず・・・消化不良ぎみ

ーーーー

面白いです。 期待していたよりあっさりした内容と感じましたが、ずっとやっていなかった瞑想が 最近急にやりたくなり、以前より自然に瞑想に入れるような気がするのは、講座の効果だと思います。

ーーーー

自分のペースでできるし、新たな気づきがたくさんありました。 あと3回で終わりなるのは、とても寂しいです。 これからもマイペースで少しずつ復習しようと思っています。 ありがとうございます。

ーーー

この講座を受けて、以前よりも思考や感情に振り回されなくなりました。

今は、とても安定した状態を保てています。 思考の限定解除やカットウォークは私にはとてもためになりました。

気づけばすぐ体の感覚に意識を向ける事を常にやってるので、気が散らなくなってきたし、不快な思考から離れる事が出来るようになりました。自分のエネルギーに留まれている感じです。

以前は感情の起伏も激しく、自分自身に疲れていましたが、今はそのコントロールが出来ている感じです。 ありがとうございました。 それと、音声ガイダンスはとても心地よかったです♪

ーーーー


音声講義の瞑想ガイダンス、とても良かったです。ただ、その他の講義部分については、後で復習したいときなどは音声講義だと不便だなぁ、とも思いました。

要約されたレジュメがあれば、初回から頭にはいりやすいし、リマインドもしやすいと思いました。 いろんな方の質疑応答がとても参考になりました。

自分が疑問に気づいていないけれど、確かに、それどうなんだろう?というようなことも幅広く知ることができよかったです。 メールで質問に答えていただけるのも、とても良かったです。とはいえ、気づき特有とか、人それぞれ

ーーー

PDFは非常にわかりやすくて良かったです。

特に今まで集中することの意味を勘違いしていたことに気づけたのは大きな収穫でした。

音声解説は30分以内に纏めていただいたほうが有りがたかったです。

ーーーー

上手くいったと感じては翌日停滞を繰り返してますが講座期間中は挫けずに継続してみたいと思います。

ーーーー

非常に良く出来ていると思います。

他にも受けた事がありますが、ググれば見つかるような内容を売っていたり、すぐ嫌になってしまう内容であったり。

主催者が本当に理解しているのか疑問を抱いていたのですが、講座を進めるにつれ、全てが腑に落ちました。経験・体験をこれだけ解り易く文字や音声にする才能に驚愕です(お世辞抜きに)。

ーーーー

pdf興味深く読みました。 自宅PCがオンラインでないためと、 スマホもパケット制限があるため 音源を聴くのがちょっと手間で、毎週頂いている音源、溜まっている状態です。

まとめてダウンロードしてipodに入れて合間合間に聞こうかと思っています。。 音源の声で初めて聴きますリアルさんの声のキーが意外に高かったのが印象的でした。

ーーー

いままでいろんな講座(違うジャンルも含めて)を受けましたが、一番分かりやすく良かったです。いままでは真実は教えてもらえないような感じがあり、もう少しなのになんとなく寸止めをくらっていたような。

私の理解力が足りなかったのかもしれませんが。

ーーーー

実践中心でで非常に説明が丁寧で、出来ているかどうかもチェックでき、色んなことを解説してくれるので、この世界ではありえないほどわかりやすく、納得の連続です。 こんなの他に知りません。

ーーーー

分量は充分にあると思います。 しかし、自分に合ってるメソッドの所となると、若干不十分な印象を受けましたが、不特定多数の受講者に向けてのテキストですので、止むを得ないのでしょう。 音声でのフォローもあり、満足しております。

ーーーー

講座も丁寧に進めてくれるし、メールのやり取りもきちんとしてくれるので、色々と参考になることが得られました。

あと、リアルさん自体が、割と俯瞰的に見てバランスを取られるほうだと思うので、それが参考になりました。 まだまだ、感情に振り回されたり、悩みが絶えなかったりするので、なかなか良くなってないのかなぁと思ったのですが、前と比べて、引きずったりすることはなくなり、切り替えが早くなったように思います。

あと、いちいち自分の状態の変化に振り回されず、プロセスとして観察できるようになりました。

ーーーー

わかりやすかった。しかし、自分はまだあまり出来ていない。三か月ではなく、もっと腰を据えて実践していきたい。

ーーーー

具体的な方法(日常の際の呼吸法や瞑想)を紹介してくれているのが良かったです。

自己を持ち運んでどうにかするのは「自分で出来ることは何一つ無い」と矛盾しますけれど・・・ このあたりが堂々巡りになる要点のひとつです。

リアルさんの言うところの「相反性を受け入れる」にも繋がるのかな?(見当違いかもしれないけど) あと、体を整えるということに焦点を当てるようになってきました。 体の調整が精神の調整にも繋がるのだなあと感じています。

ーーーー


様々な方向から日常生活に活かせる気づきの維持法を教えていただいたので、たいへん有意義でした。

ーーーー

体の健康面で参考になった悪い面わ特にないと思う

ーーー

音声ガイダンスを取り入れて下さった事が良かったです。 老眼もあり、パソコンをずっと見てるより、聞くだけなので、楽でした。

ーーーー

音声ガイダンスが良かったです。毎日就寝前に聞いています。もう少し回数があれば良かったと思います。

ーーーー

音声ガイダンスが、感覚的につかみやすくて良かったです。

質問した時も、迅速に回答頂いて、嬉しかったです。

なお、ここ2週間ほど、出張などで外出が多く、なかなかじっくりと聴くことができていないです。 もし可能であれば、音声のときにPDF版も併せてあると、嬉しく思います。

ーーーー

音声による講座は とてもわかりやすいと思います。

ーーーー

少なくとも週1度は気づきに向き合えた、実際はそれ以上の頻度で、瞑想的な時間を持つようになった。

意識がフォーカスするポイントを、好ましいと思える方向にシフトするようになった。 音声ガイド、話し方の語尾の部分がいささか間延びしているように感じられて気になった。

ーーーー

何度読み返しても飽きないし読みたくなることと、簡潔でとても理解しやすいこと、日常生活の中で気づくことがいろいろ増えたことが良い面です。

悪い面はないのですが、こちらの端末の都合で音声がブツブツ切れて聞きづらいことと、文章だとあそこの部分を読み返したいと思った時簡単だけど音声は探すのが大変なことが少しマイナスでした。

ーーーー

良い面はkojiさんの知識を分けてもらって知らなかった世界をかいま見る事ができた事と、やれば私にも可能だと分かる事です。

悪い面は、家に主人がずっと一緒にいる生活パターンに変わったため、一人になる時間がなく、講座を聴く事も実践する事もまま
なっていないので、まったく使いこなせていなくって質問さえも思いつかないということです。

主人が再就職してまた家に一人になれば再開したいと思っていますが、まだ時間がかかるだろうと思われるので、講座のメール相談などが有効に活用できない事が残念です。

ーーーー

わたしにとって良い面はすぐに取り組みやすいこと、悪い面は、悪いというのが何を指すのか難しいですが、いまひとつ自分の変化がわかりにくいこと、でしょうか。

このあたりは私自身の問題だと思っています。毎日の中でもっと時間をとって自分に向き合えたらいいのですが、なかなかそうできず…。自分を良くすることに真剣味が足りないなと思ってます。

ーーーー

良い面.いろいろな方法を教えてもらえたこと。 悪い面.いろいろありすぎて.前回までの事を忘れる。 良い面.自分がいつも眠くてエネルギー切れみたいな状態なのはなぜか?分かった? ネガティブ妄想(思考)しまくり&ながら食事(食べ過ぎ)疲れると甘いものを食べる.よく噛まない。

エネルギー切れの理由は分かった!後は・・・実行が難しい(ーー;)

ーーーー

自分自身のやるき(覚醒・悟りへの道)が本気なのかどうか、迷いつつ思い出しては呼吸観察を、これでいいのか悩みながらやってます。

とにかく続けるのが難しいです。講座自体をまだ判断できるレベルにさえなってないみたいです。

ーーーー

良い面としては、具体的な事柄がたくさん書かれているので、理解しやすいという部分。

悪い面は、受け取り手のモチベーションをいかに保つか。

これはもう1人1人の意識の度合いに寄ると思いますが。現世利益ではないですが「こんな良いことがあるかもよ」というニンジンが欲しいかも(贅沢ですね)

ーーーー

最初、おっしゃってたと思いますが、技法が豊富なところです。

あとはそれを使いこなせるかが、ポイントになるのかと思います。

音の瞑想の講座では、ジャパについての理解が深まりました。それで少し深いところで出来るようになったです。

呼吸法はいままでしてなかったのですけど、実際やってみて、効果あるなと思い出来るだけするようにしてます。

ーーーー
・良い面 
音声ガイダンス、テキスト内容がわかりやすい ・悪い面 テキストの誤字がけっこうあったくらい
ーーーー

気付き、とかプレゼンス、みたいなものって非常に説明しづらくて、対面で無い状態で伝える事って非常に難しい事だと思いますが、今回、ヴィギャンの講座を受けて思った以上にわかってきたと思います。

ーーー

そしてその理解は毎日少しでも続ける事の重要性がちゃんと講座に盛り込まれていたのが非常に大きかったと思います。

始める前は正直いうと、「まぁ雰囲気的に、こんなものかなぁ、気分的に言われてみれば何となく気持ち良い気もするし」位のものだと思ってあまり期待していなかったです。

でも続けて見る事での意識の変化って力があるんだって事が段々わかってきました。

現在も、「あ、又深まった」みたいな感じが時々あります。深まったというかゾーンがよりハッキリしてきたっていうか…なんかしっかり続けれはいつしか凄い変化にふと気付くのでは?と期待しながら続けています。

ーーーー

公私とも忙しく、ゆっくり取り組めていないので、じっくり読んで、じっくり聞く時間を作りたいと思います。

内容については、大変、満足しております。

ーーー

できるだけ読ませていただいていますが、具体的な取り組みはあまりできていません。すいません リアルさんのお話は分かりやすく入りやすいと思います。

ーーーー

どのように現実生活にいかしていくのかに重点がおかれていること。
・限定解除やグラウンディングなどの基礎的なことが、充実している。 ・悪い点というわけではないのですが、自分にしては情報量が多すぎる。

ーーーー


すごく落ち着きます。あぁ、そうだったのかという感じです。


ーーー

内容はとてもおもしろいです。書かれた文章とか,サイトのデザインとかもわりと好きな感じです。

話し言葉の「ざっくばらんさ」は,ひとによって好みが分かれるところかも知れないなあと感じます。

ーーー

・良い面 日常生活が修行になるという気づきを得た ・悪い面 やってることがあってるのか?ということを確認するのが難しい。

ーーー

わかりやすい。たんてきに結論や効果が明快でお手ごろ感がある。

ーーー

良いところは、説明がとても分かりやすいこと。

リアルさんが挙げてくださる実例が特に理解を助けてくれています。そして、限定解除への言及を挟み込んだ構成がとても効果的で、私にとっては実践にあたってとても大きなサポートになってくれました。

その後のサポート中に頂いた限定解除のテキストの説明もとても実践的でわかりやすかったです。

 悪い面、は特に思いつきませんが…さらに深い気づきに近づくための何かコツみたいなものの説明があったらいいなと思ったりはします。

ーーーー

ご多忙なのではと慮ってメールでの質問を遠慮してしまうことがありました。

また、悪い面ということもないのですが、やはり通信講座より対面式の講座の方が経験として圧倒的であるということでしょうか。

映画を映画館で観るのと、部屋でDVDの映画を観るのとで感じる差に近いかなと思います。

圧倒的な臨場感の中でたくさんの観客と空間を共にすることによって感じ方が何倍にもなります。同じように対面式だと実際に先生という存在との邂逅そのものにより得られるものがより多く深くなりますし

ーーーー

音声と(メールなど)テキスト配信とが混在してますが、じっくり聞く時間が取りにくいのでテキストがありがたいです。コンテンツ作成側からすると、音声のほうが簡単なのだろうと思いますが。

内容についてはよくも悪くも盛りだくさんですね。
 
テーマを区切れば別のセミナーになるのではないかと思うこともあります。でもこれは粟沢さんのサービス精神なのだろうと思っています。

ーーーー


悪い面はまったく特にありません! 良い面は、メルマガとして定期的に気づきについて考えさせてくれるので、受講してからかなり進歩していると思います。KOJIさんの言う通り、日常的なものにしなければ身にならない。

たまに思い出す程度ではダメだったんだなと思いました。

日常になりつつあることを本当に感謝してます! 気づき、というのが何年もわからなかったけど、これかな?という感じでわかって来た気がします。

ーーーー


文字情報だけでなく、音声ガイダンスで説明して頂ける所や無料メールサポートをして頂ける所が良いと感じています。料金以上の価値があると思いました。

悪い面は現時点では特に思い当たりません。

ーーー

良い面ですが、説明の言葉、表現方法が、とても分かり易いです。(テキストと音声の両方とも) 悪い面ですが、やはりサポート期間があるため、時間が取れない人にとっては少し焦ってしまうという点でしょうか。

ーーーー

カットウォーキング瞑想や音の瞑想、ハンドメディテーションなど、すぐに実生活で簡単に使えて効果的なもの知ることができ、とても良かった。

悪い面というわけではないが、リアルさんの体験談とかをもっと知りたかった。

ーーーー

良い面:論理的?でわかりやすいテキストで、感覚的な表現が少なかったので、少しホッとしました。キラキラした神秘体験?のような表現や、サイキック的な能力に重点が置かれていたら、後悔したと思います(←私の偏見があったと言うことです、ごめんなさい)。

悪い点:QEを知っている・実践しているのが前提なのか?と戸惑いました。

ユーフィーリングもQEも興味がないので、この言葉が出ると他の言葉にうまく置き換えできず、今でも少し戸惑います。

ーーーー

個人的な傾向の話でたいへん申し訳ないのですが、重度の活字中毒なのでテキストだと隅々までいらないところまで読むのですが、音声だとなかなか聴くに至りません。

聴き始めてしまうと大丈夫なのですが、なかなか音声ファイルを再生するまでがおっくうで…。結果、ほとんどの音声ファイルをまだ聴けていなかったりします。内容自体はすばらしいのに…。

ーーーー


良い面は自分の生きる姿勢に変化が出てきたことです。思考体のグラウディングの話のおかげだと思います。今まで投げやりになってしまっていたのですが少しずつですが「今不快でも・・・」と言い聞かせることが出来るようになりました。

気付きについてもはっきり知覚していない時でもちゃんと一緒にあるということがわかり焦りがなくなりました。 悪い面はないというか、もうすぐ3ヵ月の講座も終わりなのか〜という寂しさが・・・。あっという間でした。

ただWEB講座で得られたことは音声ガイダンスなどのテクニックに留まりませんでした。受講出来て本当に良かったです。

ーーーーー

わからないことは割とあるものの、どう質問すればいいのかわからない。 あと、音声誘導に特化した内容があれば繰り返し練習できるかな

ーーーー


知らないことをたくさん知ることができました。 ヴィギャンも解説を入れてもらえるだけで、ものすごく体感しやすいものとなりました。(特に空間系のワークはリアルさんの説明があることでとても実践しやすいです)

ーーーー

音声ガイダンスと文字とのバランスが良いですよ。 講座をするスタンスとして、すごく良心的だと思います。 悪い面は思いつきません。

ーーーー

良い面:説教くささのない、わかりやすく実践しやすい内容。 悪い面:悪い、というより音源講座だとつい後回しにしてしまいました。 ちょっと面倒に感じてしまいました。

ーーーー

⚫良かったところ ♪ 日常でできる、簡単な手法だったこと ♪グラウンディングにも、色々あるんだと教えてくれたこと ♪週に一つ、課題が出たところ ♪プレゼントのヒーリングにも、その後の努力が必要だったこと ♪↑このプレゼントが限定解除の大切さや、講座全体の内容にリンクしていたこと

⚫悪かったところ ♪地味なので、これでいいのか、わからなくなった ♪もっと、他の受講者さんの声を聞きたかった。 

ーーーーーー


良いところは地に足をつけてスピリチュアルを探求することの大切さを強調している点。
 一方で、それを強調するあまり、モチベーションを維持するのが難しいと思います。

ーーーーー


今回の講座に参加させて頂き、感謝しております。

今日で開始して3日になりますが、効果の大きさに驚きというか、戸惑いを感じております。

これまでにも、呼吸を意識するワークのようなものをしたことはあったのですが、どちらかというと、長い呼吸を意識的にするといったコントロールするタイプでした。

今回初めて、ただ観察するだけという方法をとってみて、とてもおもしろいと感じております。ただ、内部への影響が大きすぎるのか、この3日怒りの感情をかき立てるような事態が続けざまに起こっています。呼吸の観察に戻ったり怒りを背後から眺めるといったことをしても、それを上回るいらつきにさいなまれる部分もあるのと、怒りを誘発する事態が、これまでよりはるかに高い頻度で起こってしまうことについてどのように対処すればよいかお教え下さい。よろしくお願いします。

追加

早速の丁寧なご返事ありがとうございました。
自分で自分の状況を的確に把握するのはなかなか難しいもので、このようにモニターしていただけるととても心強いです。今後の変化が楽しみです。

実はあれからおもしろい変化が一点ありました。

私は高校の教員をしているのですが、怒りを誘発する事態の一つとして、生徒の問題行動が立て続けに起こるということがありました。

例えば授業中にマンガを読むと言ったようなことです。

他の生徒に良くない影響があることもあり、こっぴどくしかったのですが、その晩今度は飼い犬が室内の柱をかじるということが起こり、これまたこっぴどく叱りました。

その後呼吸を観察できる状態に戻り、しょげている犬の顔を見ているうちに、生徒たちの顔と重なり、深い愛情がどっとわき出てきました。

この体験のあと、わずかではありますが、はっきりした変化を感じました。経験上変化は上がったり下がったりしながら定着していくように思いますので、一喜一憂せずに変化をも観察するような感じで取り組んでいこうと思います。




ーーー
ざっとですが早速2回よみました。

妙な表現ですが、このメソッドはものすごく普通で、一方ものすごく特別だと感じました。

こうした教え、メソッドの類い全てに言えることだと思いますが、理解するにはタイミングがあるとおもいます。
どんな素晴らしい教えもわかる時とわからない時がある。

ですがこのプログラムは、アドヴァイタ系の本等を読んできた人なら、きっと、「そうそうそこが知りたかったんだよねー」という歓びを感じると思います。

平易な言葉なのですが、決してレベルを下げている訳ではない。
いわゆる聖者やマスターと言われるような人の言葉のような、その人独特の強い個性や言い回しがない。

失礼な言い方かも知れませんが、いい意味で粟沢さんくささが前面に出ていないことが、ジュースやコーヒーではなく、ただの水を飲むような抵抗感のなさをもたらしているのではないかと思いました。

そうでありながら、内容の緻密さ、気配りが素晴らしいと思います。
みなさん書いておられるように、このての情報は読んでも読んでも
実態がつかめず、実践が大事だと言われても試行錯誤、暗中模索で、自分のやっていること正しいのかどうか掴みきれない。

でもこのプログラムはそうしたモヤモヤを解消してくれると思います。いや、正しい方法がただ一つあるのではなく、気づきとは本来既に在るものなのだから、正しいも間違ってるもないのだということを、改めて認識することがキモかもしれませんね。

これからよろしくお願い致します。
また経過を報告します。


追加

起こることは起こる。

このことはラメッシ等を読んで知っていても、腑に落とすことは難しいですね。いわゆるコントロール欲求を手放すのは簡単ではない。

それでも、地道に気づきを意識していると、少しずつマーヤの海から一瞬顔を出して息が出来るような気がします。

なかなかストーリーを手放すことに抵抗がありジタバタするのですが、最近はそのジタバタも神様のプレゼントなのかな、と思えるようになり、逆にジタバタ自体を味わえるような感じになってきたかもです。

さっきふと、「不安、怒り、モヤモヤ等に、神の光を当てる」っていうのがいいなぁ、と思いました。

追加

ヴィギャン講座を受ける前から、思考感情を観察すること、呼吸に意識を向ける、頭のない状態など、日常的に心がけるようにしていましが、週一回のWEB講座でサボらないようにお尻を叩かれている感じです(笑)

セミナーなどに参加したことはなく、本や、ネットを参考に独学ですが、それなりの年数地味ながら続けてきました。

効果については主観的な評価しかできませんが、人間関係のトラブルや将来の不安などは明らかに減りました。トラブルがあってもかなり冷静に対処できるようになったと思います。

またうつ病の友人がおり、その人と深く関わることで、人を助けることの奥深さと危うさ、自分の傲慢さなど、学ぶことがたくさんあります。

ですから心理学とスピリチュアルとの接点にはとても興味があります。

ちょっと話がずれましたが、今回ヴィギャン講座を受けることで、今までやってきたことの濃度と精度を上げることができそうだと感じています。

実際ここ数週間で、気づきの感覚が増したように思います。増したというより敏感になったというべきかな。

緩やかな変化で「あれ?」という程度なので、錯覚かもしれないですが、いろんな音が以前より近くに聞こえる感じがします。外の鳥の声とか遠くの電車の音とか。

それから、空間認識も微妙に変化しているように感じます。自分の身体とそれ以外の空間との境が小さくなっているような。身体が空間に溶け込んでいる感じでしょうか。

あくまても以前に比べて「そんな感じ」ということですがf^_^;)


昔座って瞑想していたことがあり、その時は深い呼吸を意識していました。身体の境界が消える感覚も経験していました。

ですから呼吸を無理に深くする必要はなく、微細な感覚に意識を向けるというのは意外でした。

でもそれが呼吸だけでなく、身体の微細な感覚にも気づきやすくなりました。

前にダイエット中に食べたくなったら、呼吸に意識を向けるのがツボとだと書きましたが、以前は食べない方がいいと頭でわかっているだけ、という感じでしたが、呼吸を意識すると、胃腸の感覚も同時にわかる感じで、胃腸が「食べ物はもういいよ」と言ってるのがわかる気がします。ただそれを無視して食べてしまいますが。汗

ダイエットといっても太っているからというより、身体の感覚をもう少し鋭敏にしたいというのが目的です。

朝果物のみの方がいいとわかっているのに、パンとコーヒーの組み合わせが好きでつい食べてしまう。スピリチュアル的なことだけでなく、50歳も過ぎているので、糖質は本当は減らしたい。

今回の課題の取り組みとして、「身体の本当の要求にちゃんと耳を傾けて、それに従う」というのにします。

本当はペーパードライバーなので、運転できるようになりたいんですけど、 人の命に関わるので今回は保留です。(汗)

受動的ではなく能動的にというのは、私にとっても耳の痛いところです。スピリチュアルを受動的であることの言い訳にしていないか、私も気をつけなければと思います。


今回はこんなところです。
これからもよろしくお願いします。




⭐ ここからヒーリングの感想

ーーーー
今回は「24時間つねに『いい感じ(ユーフィーリング)』の状態にある」という設定にしました。

はじめは胡坐の状態で背もたれによりかかって座りました。

はじまってすぐ、上半身から頭部にかけてエネルギーの塊が昇ってきました。

比較的物質に近い感じのエネルギーで、少しのぼせるような感じになりました。

しばらくしてエネルギーがすこんと抜けてす〜っと清涼な空気が心身の中心を貫く感じになって頭と体が涼しく醒めた気づきの状態が続きました。

そのまま思考や周囲の物音などに気づきが入った状態が続き、15分ぐらいが過ぎたところで急にお腹の底から笑うような感じのエネルギーと、浄化の炎のようなエネルギーが上と下から同時にきました。

それからお腹の底から活力が心身に必要な部分に供給されていくような感じがしばらく続きました。

途中、具体的な設定を意図に変換させエネルギーの方向性のような感覚がやってきました。

20分すぎから寝る姿勢に変えたのですが、5分ぐらいうとうとしたかと思ったら突然パ〜っと光に満ちたエネルギーが全身をめぐりはじめてワクワクするような至福感に浸りました。

最後の5分はその状態で心身がシャワーをあびたように浄化され、お腹の底からスッキリしました。
これから3つの要点を心に留めつつポジティブな状態をキープしたいと思います。


ーーーーー

リアルさん、 先日はヒーリングをありがとうございました。
ヒーリング後の行動を変化させることがポイントとありましたので、遅くなりましたが、三日間経過後の感想とさせて頂きました^_^

今回、私が改善しようと選んだ事は、仕事の営業成績月間一位で有終の美を飾る!(今月一杯で退職するので)というものでした。

まずは、ヒーリング開始時は、瞑想状態に入り、何らかの気配が来るのを静かに待っていました。
しばらくすると、振り子の様に体が左右に揺れて来て、揺れは段々と大きくなり、おへその奥から笑いたい衝動が込み上げてきました。

「あれぇ〜?リアルさんは、意識のプログラミング変更って言ってたけど、こんな嬉しくなっちゃっていいのぉ〜?これ、ブランコみたい。子供のころ、ブランコに乗るの好きだったなぁ。あの頃は、周りの景色の方が動いているのを感じ取っていたよねぇ、思い出しちゃった、うふふ」

などとニヤつきながら、揺られていました。

朗らかに楽しげに歌う、スティービーワンダーの様でした。
終了を知らせるタイマーの鐘の音が鳴っても、私はブランコから降りたがりませんでした。
暫く身を任せ、メモっておいたヒーリング後の留意点3つと、有終の美、というキーワードに目を通し、スティービーワンダーの動画を観て眠りにつきました 。

次の日、酔いが残っている感じもあったんですが、仕事中は特に、思考の内容に気づきをあて、ここぞという時には、セールストークが勝手に飛び出してくる感覚を面白がっていました。

その日、 11位から2位へと浮上していたのですが、なんだかこうなるのは普通な事だと感じていて、少し驚きました。

油断したせいか、 その次の日は、ネガティブ思考がモリモリ湧いてきたりしましたが、ヴィギャンの実践が少しづつ定着してきたのか、ラクに気づきの状態に戻る事が出来るようになってきました。

成績確定まで、後一週間程ですが、ヤキモキした感じはありません。

来月からの新しい仕事も、探すというよりも、ふと見つけて気がついたら決まっていて、 物事が上手く運ぶ時の身体感覚を掴めたのは、本当に大きかったです。
それ以外の時は、不快感をチラ見しつつ、振り子の中心点、気づきの場所に戻ればいい のだ、というかすかなスペースを見出せました。

....本当はかすかどころじやないのでしょうけれど、ゆっくりと進んで行きたいと思います。

そういう意味で、今回のヒーリングは、ヴィギャンの実践を加速させてくれましたし、私にとって静かな手応えを実感できるものとなりました。

リアルさん、ありがとうございました。これからも、コツコツと実践を続けて行こうと思います。
長くなってしまいましたが、本当に感謝していますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

追加

リアルさん、こんばんは。
感想に目を通して下さってありがとうございます。

実は、プログラミング系のヒーリングなんて聞いたことがなかったですし、その後の自分の努力も必要となれば、果たしてこれってヒーリングと言えるのかな?と思っていたんです。

横揺れのブランコや、可笑しさが込み上げるだなんて、私の心身には、楽しく作用してくれましたけど^_^
思わぬプレゼントに、微笑んでしまいました。

せっかくのヒーリングを無駄にしたくないですし、その効果を長期的なものにする為に、意識の方向に気をつけるとか、呼吸を観察するとか、地味な事を継続中です。
実は、それ自体が楽しい事なんだと感じ始めています。......そう感じるという事は、プログラミング設定うまく行っているってことじゃないでしょうか^_^
爬虫類脳との共存や、鋭すぎるエゴの反作用にたじろがないでいる為には、地味こそが最大の方策かもしれませんね。

ーーーーーーーー
お世話になります。
ヒーリングの感想です。
鈍感な私は、何も期待していませんでした。
当日、後頭部の下 両耳の下部を繋ぐあたりが熱く、何だろうと思っていました。
ふと時間を見ると11:05でした。
あっ!ヒーリングの効果だと感じました。
こんな体験は初めてです。凄く驚いています。
ありがとうございました。


ーーーーーーー
この度は締め切り後にも関わらず、ヒーリング企画メンバーに入れていただきどうもありがとうございました。
意識プログラミングの設定とのことで普通のヒーリングより興味深く、またわたしにはその内容がとてもタイミングよくてありがたいヒーリングでした。

推奨されていたような状態でその時間を迎えることはできなかったのですが、ずっと意識を向け感謝の気持ちで過ごしました。
そしてヒーリング後の心がけも守っているつもりでしたが、今日のわたしは守れていなかったとついさっき気づきました(・・;)
お昼に三時間ほど来客があり、かつての職場から離れたことをよかったと説明する際、そこのボスへの批判的な言葉を出していました(-。-;

来客を送り出したあと体が疲れてやる気も起こらず、彼女のマイナスエネルギーを受けてしまった…と他のせいにしていましたが、そうでなくて他者への批判を口にしたせい?と限定解除?してみたからか、少し疲れがましになりました。
ヴィギャン効果かヒーリング効果かはわからないのですが、より気づける状態になったのだと思いました。
せっかくヒーリングプレゼントをいただいたので、改めて三つの心がけを忘れぬよう過ごしてみます。
そして実感できる事柄がありましたらまた感想を送ります。


---------------
はじめは頭部にエネルギーが集中する感じでしばらく雑多なヴィジョンが流れていきました。

5分ぐらいしたところで左ななめ方向から苔むした杉の大木のような上に伸びるヴィジョンがやってきて
エネルギーと意識が縦方向に調整されました。

大木の根のほうは黄金の液体状で、豊かさを象徴している感じでした。

途中、何度か「ミカエル」という呼びかけがされているようでしたが、姿は見えませんでした。

10分すぎから急に心身が軽やかになり、呼吸が深く穏やかになりました。

肩が軽くふわっと心地よい感覚が続きました。

途中、オレンジに近い光と紫の光がちらちら見えました。

20分すぎに、目のまえにブラックホールのような穴があらわれ、中に入っていくと上下のない宇宙空間に浮かんでいました。

最後の5分は頭上にさわさわと触れられているような祝福のエネルギーを感じ、心身に光が当てられてすっきりとリフレッシュされました。


ヴィギャンの講座はこちら

 
JUGEMテーマ:スピリチュアル
このエントリーをはてなブックマークに追加

ーーーーー 期間限定コンテンツ ... ーーーーーー

あなたの本質的な意識が開花するメソッドとは?



ーーーーー 無料プレゼントのお知らせ... ーーーーーー

メルマガ

ブログでお話した今回のような事はメルマガではもう少し深く解説したりしてますので、まだの方はメルマガに登録しておいてくださいね。

このブログのミッションはこちら


メルマガ登録とプレゼント講座の詳細はこちらから


プロフィールはこちら


 
関連する記事はこちら Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
投稿者:koji awazawa
Google
コメント
コメントする