新着記事  カテゴリー  アーカイブ    お問い合わせ                    
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 悟りってどんな感じ その2  | main | 悟りってどんな感じ その4 >>

悟りってどんな感じ その3



前回のつづきから。。。



俺はもっとひどいけどね。
もっといろんな理由を探しちゃうから。
やっぱり似たような思考回路を持ってるんだね 笑

結局、すべてに対して原因だったり理由だったりそういうのを知りたがるとか。
でもまあ、そこで満たされればいいんだけどね。
行ってね。

でも僕は満たされなかった 笑
私も満たされてません、っていうんだったら一緒かもしれないけど、
楽しいことは楽しかった?

楽しいことをやって楽しいのはOKだと思うの、僕は。
やっぱりそこのところっていうのが、なんていうのか
人間っていうのは不完全なものかもしれないけど、その不完全でOKなんだよね。

でも、その不完全でOKってところに最初から辿りついてる人もいるし、
その不完全さっていうのをイヤっていうほど思いしらされて
この不完全から逃れられないってところに辿りつくっていうのも
ひとつの答えだと思うしね。

すごく悩んだ人が時にアジア、インドに旅行する。
そうすると悩みが解決するっていうのがよくあるんだけど、
それってどういうあれなのかなって思ったときに、
結局、悩んでいた人がインドに行ったときに、悩んでいたことに答えなんかないんだ
ってことが答えだっていうことなんだよね。

ていうのは、自分は日本に生まれ育って、なにに対してもきっちりと結末を
つける、理解するってことが必要だと。
ところが、日本で生活してて、ある決着がつかない出来事に出くわしてしまったと。
そのときに、決着がつけられない自分っていうのにすごく悩む。

うん。
そうなったときに、インドなんかに旅したら、きっと救われると思うんだよ。
あの国見たら、混沌じゃない?もう 笑
もう、みんなメチャクチャな生き方してるわけだから。
あっちこっち違う方向見て暮らしてる。

あの人たちを見たときに、あ、自分が求めてた答えに答えはないんだ、
ってひとつわかるっていう。
そういうのもひとつの悩みの解消法なのかもしれない。
だからインドっていうのはそういう意味で強烈なインパクトを与えてれるところかもしれない。

でもまあ、僕はそれじゃ満足しなかったわけだよね。
絶対、その混沌の中にある法則があるはずだと。
で、その法則を知らないわけにはいかないっていうのが僕なんですよね。

で、やっぱりそれを探求し続けてきたところ、やっぱり僕としては
求めた答えに至ったんだよね。
それっていうのは、自分の過去を見渡したときに、
自分の意志でやったことはなに一つなくて、
すべて導かれてやったことだと。

常に危険からは守ってもらってたし、なんかこっちのほうに行きたいなって
理由もなく混沌としながら行くわけだけど、
結局そこに行ったことによってそこに起こった出会いっていうのも
自分にとって必要な出会いだったってことを後になってはっきりわかる。

それを見たときに、ちゃんとここに行ってあの人に出会う、
そこでまた放浪してまたこうすることでこの人に出会い、っていうことっていうのは
すべて定められてたことなんだなってことを、僕はその経験の中でハッキリと見た。

そのときに、ああ〜やっと答えを見た、と。
俺は虫ケラだ、と 笑
ね?

俺の意志なんてのはどこにも一切なく、
結局、神のたなごころの中でコロコロ転がされてただけなんだなってことだったわけ。

でもね、今はこう思うわけ。
チベット人とかってなんのために五体投地したりするのかっていうと
みんなにインタビューするとね、来世ちゃんと生まれてこれるようにって願って修行してるわけ。

あ、それって正しいかもしれない、って僕は思ったの。
今世はひたすら修行でしょ?で、死ぬじゃない?
死んで次の人生になるってときに、結局どんだけがんばったかていうとか
修行したかっていうのは次の人生を決める大事な要因になるわけ。

お前どれだけがんばったね、じゃ、次はもうちょっといいところに生まれ
変わらせてあげようとか、神が采配してると思うから…わかんないけどね。
だとしたら、今世で一生懸命修行する価値ってそれなりにあるのかな、と。

まあ、でもそれはハッキリしたことはわかんないことだけど。
だから僕は自分自身でなんか、自分で混乱して四苦八苦していっしょうけんめいやってきたけど、
結局どれもこれも定められてたことで、
ここに至ってすべてが見えたときに、混乱の出口から出られたなと思ったの。

ああ、ひたすらゆだねていけばいいんだなと思ったの。
だから混乱がなくなった。
たとえば次の日に混乱したとするじゃない?
あ、これもみこころなんだなって思うから。
これも神の意志だからだな、って悩むこともない。

また、こんな困ったことが起こったら、これもみこころだなって。
そういう意味で混乱とか苦しみってたしかになくなりましたよね。
うん。

それがだから僕の意識っていうのが完全に変わったことで得られたことなので
多くの人が自己完結してるかもしれないし、多くの人が混乱してるかもしれない。
僕は混乱してる人たちのよき道しるべだと思います 笑

さんざん混乱してたからね。
まあ、人によっていろいろだけど、僕はそれは神様がお与えになったことだから
というふうに解釈する。
うん。

だからこっちに行くのも、いろいろ悩んで自分が決めた決めないじゃなくって
結局、行くときは行かされるってことなんだよね。
僕なんかはそう。

なんか質問ないですか?

質問)
赤ちゃんっていうのは無知とは違うんですか?



つづく。。。



JUGEMテーマ:スピリチュアル
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 ーーーーー kindle本を無料プレゼント ーーーーーー

メルマガ

ブログでお話した今回のような事はメルマガではもう少し深く解説したりしてますので、まだの方はメルマガに登録しておいてください。
また、メルマガ登録やLINE登録でAmazonで有料販売中の本を無料プレゼントさせて頂きます。
メルマガ登録はこちら


LINE登録はこちら
友だち追加

新しいブログはこちら


このブログのミッションはこちら


メルマガ登録とプレゼント講座の詳細はこちらから


プロフィールはこちら


 
関連する記事はこちら Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
投稿者:koji awazawa
Google
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック