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真我とエゴがミクストアップされちゃってる



今日は少し暖かかったけど、明日から寒くなるらしいよ。

なんか、数週間前だけど・・・・

「あれ?? なんか正月っぽい空気感だな。。。」

と思ったら、やっぱり今年は平年より寒めなんだね。


ということで、前回の続きから・・・・・・


こんな話もあるよね


あるマハラジャがラマナのアシュラムに来て一日留またけど、ラマナと一言も会話しなかったんだよ


で、マハラジャが帰ったあと、ラマナがあのマハラジャ凄かったねって言ったんだって、弟子に


弟子は何もマハラジャとは話はしてなかったじゃないですかって言ったんだけど、解っている同士は何も喋らなくても解るみたいな話をしたらしいんだよ


で、弟子は「でもマハラジャは日々忙しいんじゃないですか?」みたいな話をラマナにしたんだけれども、解っている人は日々忙しくても大丈夫みたいな話になったんだって


禅とか仏教でも行住坐臥(ぎょうじゅうざが)って言葉があるけど、行為をしながら常にその状態にあるっていうね


その状態と悟りの解った状態とはちょと違うんだよね


わかっちゃうっていうのはね?


ファイナルアンサー


ファイナルアンサーなんだよ


自分の経験量だったり、経験値がMAXに達しないとファイナルアンサーってのは来ないんだよ、やっぱり


だって、経験不足だったらファイナルアンサーもへったくれも無いじゃん?


ね?


これは、やっぱり答えに至る為には充分に経験しつくさなきゃいけないって事


言ったら、大工の棟梁だったりは家を建てて何十年、家の事ならなんでも解っている


だから、彼は家を見た時におかしいところとか解るしね


兄ちゃん兄ちゃん、そんなやり方したらダメだ


って解るんだよね、でもその兄ちゃんは・・・


え〜なんでこれがダメなんだよ、考えうる限り完璧じゃんって言うんだよ


でも、棟梁は違うって言うんだよ



それは、棟梁が充分に経験した結果、結論っていうのがあるんだよ


でも、兄ちゃんは解って無いんだよ


それと同じように、悟りとか解るっていうのは、ある経験の臨界に達した時に爆発するようなニュアンスだよね


そこまで経験しないと解らないという


だから、経験を重ねていくしかないんだよ


だから、マスター達は修行しろっていうのはそういう事なんだよ


とにかく修行しろ、経験を積めと


経験を積んだ時に自ずと解るんだと


料理人だってそうじゃん?


これ完璧だよね、旨くない?って言っても全然ダメみたいなね


でも、何がダメなのかはわかんないんだよ、若造には


そんな話、いくらもあるじゃん?


なんで味見もしないで解るんですか?


いや、解る


みたいなね?


そんで、若い兄ちゃん怒っちゃてさ


越えられない壁がある


これは経験の差なんだよね


経験の差が積まれて、ある臨界に達した時に答えがポンっ来るっていうね


それと、さっき言ったラマナが留まりなさいっていうのは、また、別のニュアンスだという風に考えられる


っていうのは、ラマナは16才ぐらいの時に死の体験しちゃうわけでしょ?


それまで、何かの修行しているわけじゃないわけ


突然、あれでわかったわけだけれども、その後、アルナチャラに導かれるように行って、そこで毎日をただ生きてきたわけじゃん?


彼の場合、どう生きていくのかをさせられたかって言うと


ふんどし一丁で、食べるものも少ししか口にする事無く


生きる屍状態で生き


生きながらえるだけ生きながらえようかみたいな状態だったわけだ


そこに人が集まって来て、教えてくださいみたいになったから、ああゆう事になったけれども、もし、人が集まってなかったら、ああゆう状態でアルナチャラで朽ちていったっていう、ただそれだけの事だったと思うわけ


だから、解った事がラマナにとって大事な事だとしたらね?


言える事なんて何もないんだよ


ラマナは学生だったんだよ、それが突然、死の状態になってね?


何を教える事があるんだよっていう話じゃん


それは自然に来るとしか言えないじゃん?


だから、ラマナは覚醒とかの話をしているわけじゃないんだって事なんだよね


どう、自分がベストな状態に留まり続ける事が出来るのかっていうのを説いてる


ラーマクリシュナはちょと違う


マザー マザー 神様大好きって子供の頃からやっていて、なんで私の前に現れてくれないのって泣いてた時に、ある日突然、現れて解ったっていう経験したから


とにかく、マー マー ってやってれば来るからみたいな感じの教えになっちゃたっていうね 笑


そういうのっていうのは、それぞれの先生達の経験なんだよな


経験によって教える事は変わってくるって事なんだよね


でも、ラマナの教えは悟れって話じゃないんだよ


悟りなさいじゃなくて、留まりなさいなんだよ


真我の状態に


じゃー何が真我の状態なんですか?って


あなた今、ここにいないんですか?


いや、います


それじゃ、そこに留まりなさい


って教えなんだよ


え?? それが真我なの?


ってみんな思うんだよ


ラマナはそれでいい、それが真我だって


みんなは、これは真我じゃないって思うわけ


なぜなら、真我とエゴがミックトアップされているから、我々からすると、ここに留まりなさいって言われてもエゴっぽい感じがするわけだよね


でも、ラマナからすれば、そんなのはうわずみにしかすぎなくて、その下にはちゃんと甘露があるからそれでいいって事なんだよ


でも、その表現があまりにも曖昧すぎるわけ


だから、俺はそれをなんちゃって真我と名付けているわけ


なんちゃってだけど、ほんとうは真我だったっていうね


ただ、今はエゴと絡まっちゃっているから、どうしても真我のようには見えないんだけれども


あなたはここにいないんですか?


って言われたら、私はここにいますってなるでしょ?


それ以上の答えっていうのは無いでしょ? 結局


だって、私は私をハズして存在しないんだから、絶対に


私は私のいるところにしか存在しないのであって


私の存在しないところには私は存在しないんだよ


だから、私は今、あ〜だ こ〜だって考えていて、いろんな事で混乱して、なにかやりたいとか思っているかもしれないけれども


あなたはここにいるんじゃないんですかと


います、私はここにいます


それが答えだよ


そこにいるじゃないか、それが答えだよ


そこに留まっているのは今は、なんちゃって真我のように見えるけれども


でも、そこに留まっていればいいって事なんだよ


後でいろんな想念とかどうなんですかとか質問されるんだよね


想念とかは出ては消えていくもんだから、そんなに大事なものじゃありませんと


それに捕らわれるんじゃなくて、真我に留まりなさいと


例えばね?



続く・・・・・・・


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