新着記事  カテゴリー  アーカイブ    お問い合わせ                    
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 映画009の感想 ネタバレ  009 RE:CYBORG | main | 目ん玉が見てるんだってことをわかればいいんだよ >>

トラウマに手をつけるべからず?



はい、じゃあ質疑応答、どうぞ。

質問)
マーヤについてなんですけど、マーヤ解きしていて思うのが、エゴが考えているというか
やりたいことを偽る場合にマーヤになる、要するに自分の本音を隠して「こうだ」って
やってる場合にひっかかったものがずっとフラッシュバックしたり、その映像とか事象が
ずっと頭の中に残ってる感じがあって、最近は、植木等の話がでてましたけど、
自分の本音に忠実に…まあ、実際、ヘンなことはやらないですけど、とりあえず
ウソをつかないようにしたほうがいいんじゃないかと思って、すごく簡単なマーヤ解き
のやり方としてやってるんですけど、さっきのお話を聞くとなんかズレてるのかな?って…

あのね、ズレてないよ、大丈夫。
うん、そんなやり方でいいと思うよ。
べつに、投げやりとかそういうことじゃないからね 笑

あのね、投げやりに聞こえるかもしれないけど…
人によって…昨日面白いことがあったんだよね。

昨日ある人のマーヤ解きをしてたらね、
こんな話があったの。
結局すべてのマーヤの原因が自分にあるってことがわかって
すごくスッキリしたっていう話。

それって、すべてのマーヤが自分にあるって当たり前の話じゃん、いったら。
だって、例えば心理学的なアプローチからしたら当然の話だよ、
トラウマだったりとか、自分の中にあるものっていうのによって
自分が苦しめられてるわけだから。

自分の中にある。
でもそれって当たり前のことなんだけども、人によっては
自分の中にあるって思うとやってられない、って人もいるわけだよ。

それこそ外から来たものだっていったほうがね、
気が楽になるってこともあるわけだよね。
それって個人の経験だったりとか、個人の感性によって変わる部分ってのが
あると思うのね。

どんなやり方をしてても最終的に大事なことっていうのは
マーヤってものを取り除いていくことが目的だから、
この側面からみたらこういうのもあるし、
この側面からみたらこういうのもあるし、っていうのがあると思うわけ。

今自分のマーヤ解きがどの側面からなされているかっていうのが
大事だと思うから、間違ってない、それでいいと思う。

質問)
ギータかなにかの教えって、自我があって個我があって真我がある、って
いいますけど、マーヤを考えた場合に、自分の本音の部分って個我と
考えたほうがいいんですか?それとも自我に属する部分って考えたほうが
いいんですか?
つまり、自我由来のマーヤか、個我由来のマーヤかっていうのがあるんじゃないか
って…

そうそうそう、それぞれあるんだよね。
たとえば、今、目の前に発生するマーヤは全部、自我由来
なんだよね。

でも個我由来のマーヤってどういうマーヤかっていったら
たとえば前世だったりとかっていうのも含めて、
過去、自分の内側に蓄積してきたものの印象によってマーヤになるのは
個我由来のマーヤ。

自我由来のマーヤってのは、今ここでの印象でマーヤになるって
ことなんだよね。
たとえば、どっかで誰かとすれ違ったときに
「やあ、あの人ヘンな顔〜」
って言われたら、「なにを〜!」って…これは自我由来のマーヤ 笑

でも、もっとピンポイントで、
「なんで俺はすぐこういうふうにとらえちゃうんだろう?」
とかさ。
「なんでこういうとらえ方をしてしまうんだろう?」
そういうのだったりとかは基本的に個我由来のマーヤと考えることができると思う。

質問)
個我には手をつけないって話だったんですけど、その場合、個我由来のマーヤは
スルーして、自我由来だったら解く?

そう、まずそこから。
まず自我由来から。
というのはなんでかっていうと、個我由来のマーヤっていうのをやってくってのは
何に手をつけるかっていったらトラウマなんだよね、結局。

個我の印象が今世だったりとかに影響を及ぼして
今世で形成されてしまったものがトラウマだから。

いきなりトラウマに向き合って物事がうまくいくとは限らないと
俺は思うわけね。
ほとんどのセラピーが失敗する理由ってそこにあると思うんだよ。

トラウマという強大な敵に立ち向かおうとするから負けるの。
そうじゃなくて、今、とにかく今ハッピーになる方法を
考えたらいいわけよ。
今ハッピーになるためには、今入ってくる余計なマーヤってのを
全部とりのぞいていくってこと。

ね?
それをやってくことによってマーヤが蓄積されなくなってくじゃん?
入ってきたマーヤはすぐ解く。
入ってきたマーヤはすぐ解く、ってやってくと
マーヤが蓄積されるんじゃなくて、その都度その都度マーヤが
取り除かれていくわけだから、けっこうフラットないい感じの自分ってのが
維持できるようになってくるわけだよ。

で、そうなってきたときにはじめて自分が安定してくるわけだよね。
当然、個我からくるマーヤってのも出たり戻ったり去ってったりしてるわけだけど、
それはひとまず放っておいて、今入ってくる印象のマーヤだけを解決
していくわけ。

そうこうしているうちに最終的にコアの部分のマーヤに
手をつけていくってことになるんだよな。
結局、自我を軸としてやってきてるマーヤに対してはマーヤ解きでいいんだけども、
個我からやってきてるマーヤってのはマーヤ解きでおよそは解けるものの、
個我のマーヤを解決するために絶対必要なのは、みこころなんだよ。

うん。
ね?
自分がかつてこういうイヤな経験をしてこういうトラウマになっちゃってる
っていう場合、なぜその経験をしなければいけなかったのか、っていう結論ってのは
ポジティブな側面から出されなければならないってことなわけ。

ね?
まあ、それはマーヤだマーヤだ、っていってく方法もあるけども、
それをマーヤだマーヤだ、って言ってても結局なんでそれが
私に起こっちゃったのかってことを考えたときに、
(その出来事が)起こってない起こってない、とか、マーヤだマーヤだ、とか
いってもさ、それはただのごまかしだよね?

心の底からそれでよかったんだっていう結論に到らなくちゃいけないんだよ。
心の底からそれでよかったんだって言うためには、
みこころが必要なの。

それを経験してよかったんだ、っていう結論に至らなくちゃならないってことなんだよ。
ね?
だから、個我の解決、トラウマの解決にはみこころが必要なの。
いいよ、今はひとまずそのやり方、やりたいやり方でやってて。

気づくから。
ああ、これがこうでこうなってこうだから、このやり方のほうがいいかもしれない、とか。
そういうことに気付くから、気づいたらまたそれなりのやり方でやってけば
いいと思うからね。
うん。
ひとまずOK?



つづく。。。


JUGEMテーマ:スピリチュアル
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ーーーーー 期間限定コンテンツ ... ーーーーーー

あなたの本質的な意識が開花するメソッドとは?



ーーーーー 無料プレゼントのお知らせ... ーーーーーー

メルマガ

ブログでお話した今回のような事はメルマガではもう少し深く解説したりしてますので、まだの方はメルマガに登録しておいてくださいね。

このブログのミッションはこちら


メルマガ登録とプレゼント講座の詳細はこちらから


プロフィールはこちら


 
関連する記事はこちら Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
投稿者:koji awazawa
Google
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック